SSブログ

ロシア軍によるマリウポリの病院攻撃を戦争犯罪と断定

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ロシア軍が昨日4/13(水)、ドネツク州マリウポリのウクライナ軍兵士1,026人が自主的に武器を置いて投降し、マリウポリの制圧を発表した件について、ウクライナ国防省は「情報はない」jと否定。マリウポリのウクライナ軍はロシア軍により包囲されており、軍備の補給ができていない状況。食料の補給はないものの確保できるものでしのいでいるため、早期の支援がない限り厳しい状態であることには違いないと思います。

 OSCE(ヨーロッパ安全保障協力機構)はロシアによるウクライナ侵略にともなう違法行為に関する調査報告書を、国際機関として初めて公表。ロシア軍によるマリウポリの産科病院と劇場への攻撃を戦争犯罪と断定。3/9(水)の産院攻撃に関し、ロシアのものを除く全ての情報源によれば、病院であることを明確に認識できたと指摘。一連の情報は、病院で当時医療業務が行われていたことも示していると述べ、攻撃について「明確な国際人道法違反で、責任者は戦争犯罪を行った」と結論。

 オデーサ(ロシア語表記:オデッサ)州知事はウクライナ軍がロシアの黒海艦隊にミサイル攻撃を行い、旗艦の巡洋艦モスクワに深刻な打撃を与えたと発表。ロシア国防省は巡洋艦モスクワが重大な損傷を被り、火災発生後に搭載する弾薬が爆発したことを明らかにしました。ウクライナ軍が西側諸国の支援を受け、海上封鎖を打破する動きに出たものと推測されます。

 巡洋艦モスクワへの攻撃に使用されたミサイルは対艦ミサイルの「ネプチューン」とされ、射程は300km。海面すれすれを飛行し目標の艦艇を攻撃します。これで南部の要地で貿易の拠点港を抱えるオデーサへの艦艇接近を阻止できる可能性があります。一方、ロシア国防省はミサイル攻撃を受けて重大な損傷を受けたのではなく、火災が起きたのだとしています。

 バイデン大統領はゼレンスキー大統領と電話会談。8億ドル(約1,000億円)の追加軍事支援を承認することを伝えました。155mm榴弾砲18基、Mi17ヘリコプター11機、装甲兵員輸送車、自爆型無人機「スイッチブレード」300機、対砲兵レーダーなどを供与します。また、EU(ヨーロッパ連合)各国も5億ユーロ(約680億円)の追加軍事支援で合意しました。

 西側諸国のウクライナへの追加支援が続く中、ロシアのリャプコフ外務次官はウクライナ領内で武器を運搬するアメリカとNATO(北大西洋条約機構)の車両を合法的な軍事標的と見なすと警告。

 ゼレンスキー大統領はウクライナの野党プラットフォーム―生活党党首でロシアのプーチン大統領と親交が深いメドベチュク氏を逮捕したことを受け、ロシアに対して捕虜交換の一環でウクライナ軍兵士との引き換えを要求しました。これに対してロシアのペスコフ報道官は「ウクライナから非常に多くの偽情報が届いているため、今はすべてをチェックする必要がある」と明言を避けました。その後、ロシア大統領府はこの要求を拒否しました。

 エストニア、ラトビア、リトアニアのバルト3国とポーランドがキーウ(ロシア語表記:キエフ)を訪問してゼレンスキー大統領と会談。4カ国の大統領はキーウ近郊で多数の市民が虐殺された現場も訪問し、ポーランドのドゥダ大統領は「これは戦争ではなく、テロだ」とロシアを強く非難しました。

 ロシアとNATOとの緊張が続く中、スウェーデンのストックホルムでスウェーデンのアンデション首相とフィンランドのマリン首相が会談。両国はNATOと緊密に連携するものの加盟はしていません。フィンランド国内でNATO加盟への機運が高まっているというマリン首相は、NATO加盟について「数カ月以内でなく、数週間以内」に決定すると発言。「ロシアのあらゆる行動に対して備える必要がある」ためとしています。

【メディア】
[ テレビ ] 2022/04/14 05:25 (生)
 ux──グッド!モーニング
[ テレビ ] 2022/04/14 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2022/04/14 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2022/04/14 18:15 (おっかけ)
 BSN──ゆうなび
[ テレビ ] 2022/04/14 19:30 (生)
 BS-TBS──報道1930
[ ネット ] 2022/04/14 20:30 (生)
 SHOWROOM──高橋七実
[ テレビ ] 2022/04/14 2000 (おっかけ)
 BSフジ──プライムニュース
[ テレビ ] 2022/04/14 22:00 (おっかけ)
 BS日テレ──深層NEWS


【ヘルス】
[ BMI ]20.7[ 体脂肪率 ]10.6%[ 内臓脂肪 ]4.5
 歩数 : 2,970歩 距離 : 2.1km 消費カロリー : 141kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
nice!(0) 

nice! 0