SSブログ

アメリカ・イギリス・EU プーチン大統領とラブロフ外相の資産も凍結

 プーチン・ロシアによるウクライナへの軍事侵攻。前日のG7によるロシアへの経済制裁、金融制裁に続き、プーチン大統領、ラブロフ外相の資産も凍結すると発表。

 制裁の内容は今回の発表を加え
  • ロシアの個人・団体への査証(ビザ)発給停止
  • 金融機関を対象とする資産凍結
  • 半導体をはじめとする汎用(はんよう)品の輸出規制
  • プーチン大統領、ラブロフ外相の資産を凍結


 ゼレンスキー大統領はキエフにとどまったまま。ロシアに対して停戦交渉を呼びかけ、中立化の話し合いにも応じる構え。

 国連安全保障理事会ではロシアへの非難決議の採決が行われ、15カ国中11カ国が賛成。ただし、常任理事国であるロシアが拒否権を行使して否決。常任理事国が持つ拒否権、いい加減制度改革を行って拒否権を廃止すべきです。

 反戦デモは世界で拡大しています。ロシア国内での反戦デモは危険と判断すれば徹底的な弾圧で対抗するでしょう。ロシア国内での反戦への動きがそれより先にプーチン大統領に届かない限り、短期的には抑止にならないと思います。

 ロシア国民にはプーチン大統領による大国としてのロシア再興を肯定する人々も多いようです。敵対勢力を抑圧してきたプーチン大統領により、民主主義の定着にはほど遠い状態。プーチン大統領の愚行を抑止させる動きやプーチン政権を転覆させる動きがロシア国民から出るのも期待薄に思います。

 TBS「新・情報7daysニュースキャスター」ではプーチン大統領がパーキンソン病に冒され、それが進行しているのではないかという推察がありました。手の震えを抑えるために肘掛けを力んでつかんでいたり、脚を絶え間なく動かしていたりする映像が流されました。また、3年前からは急に頑固になったという話もありました。

 亡くなった父がパーキンソン病だったこともあり、そのときの様子とプーチン大統領の状態を比較すると、似ている部分もあれば違うところもある印象。パーキンソン病だとしたら、その病の焦りがウクライナ侵攻へと突き進ませたのだとしたら、プーチン大統領に引退を勧めたり、ウクライナ侵攻を思いとどまらせることをしなかった側近にも多大な罪があります。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者495人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の224人、市内滞在中の1人
[ スポーツ ] J2 第2節 アルビレックス新潟 アウェーで大宮に2-2で引き分け──2点先行されるも追いついて引き分け 今季初勝利ならず


【メディア】
[ テレビ ] 2022/02/26 08:30 (生)
 NST──土曜はナニする!?
[ テレビ ] 2022/02/26 09:30 (おっかけ)
 ux──まるどりっ!UP
[ テレビ ] 2022/02/26 10:25 (おっかけ)
 NST──八千代コースター
[ テレビ ] 2022/02/26 12:10 (生)
 BSN──なじラテ。
[ テレビ ] 2022/02/26 17:30 (生)
 BSN──報道特集
[ テレビ ] 2022/02/26 18:00 (録画・録音)
 TeNY──名探偵コナン
[ テレビ ] 2022/02/26 18:30 (録画・録音)
 TeNY──満天☆青空レストラン
[ テレビ ] 2022/02/26 19:30 (録画・録音)
 BS11──機動戦士ガンダムSEED DESTINY
[ ネット ] 2022/02/26 20:30 (生)
 SHOWROOM──高橋七実
[ テレビ ] 2022/02/26 20:54 (生)
 ux──サタデーステーション
[ テレビ ] 2022/02/26 22:00 (生)
 BSN──新・情報7daysニュースキャスター


【ヘルス】
[ BMI ]20.3[ 体脂肪率 ]10.3%[ 内臓脂肪 ]4.0
 歩数 : 3,154歩 距離 : 2.27km 消費カロリー : 135kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0