SSブログ

ファイザーにモデルナ

 日本国内でのCOVID-19(新型コロナウイルス)ワクチン接種で1回接種を終えた人口が50%を超えたところ。デルタ株の若年層への感染が急拡大する中、若年層へのワクチン接種をいかに進めるかが近々の課題といえると思います。

 そのワクチンですが、ファイザー製ワクチンについて2回接種から3カ月経過後の抗体量が、2回接種後14日目と比較して4分1に低下するという追跡調査の結果が発表され冷ました。これは男女200人あまりを対象に調査した結果。4分の1に低下しても発症予防や重傷化予防の効果はあるとされていますが、ブレイクスルー感染から未接種者への拡大を防ぐ目的でも3回目の追加接種(ブースター接種)は行った方がよいと思います。

 モデルナ製ワクチンについては異物の混入が分かり、スペインの工場で製造されたロット、3004667、3004734、3004956の3ロット分約160万回分の接種を見合わせることになりました。

 また、モデルナ製ワクチンを2回接種後に37.5度以上の発熱が出たのは78.4%、38度以上の発熱が61.9%であることが報告されました。海外での調査では38度以上の発熱が15.5%との報告があるので、国内は4倍もの高確率となっています。事前に解熱剤を用意しておくと安心ですね。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者125人──新潟市では北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の54人、市内滞在中の2人が感染


【メディア】
[ ネット ] 2021/07/28 18:00 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 研究生「We're Growing Up」公演
[ ネット ] 2021/07/29 18:30 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームS「重ねた足跡」公演 大谷悠妃生誕祭
[ ネット ] 2021/08/26 18:30 (生)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームE「SKEフェスティバル」公演
[ テレビ ] 2021/08/26 18:15 (おっかけ)
 BSN──ゆうなび
[ ネット ] 2021/08/26 19:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 小越春花
[ テレビ ] 2021/08/26 21:00 (生)
 TeNY──秘密のケンミンSHOW極
[ テレビ ] 2021/08/26 22:00 (生)
 NHK BSプレミアム──コズミック フロント「村山斉の宇宙をめぐる大冒険 私たちはなぜここに存在するのか?」再


【ヘルス】
[ BMI ]20.5[ 体脂肪率 ]11.6%[ 内臓脂肪 ]5.5
 歩数 : 4,835歩 距離 : 3.34km 消費カロリー : 268kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
タグ:COVID-19
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0