SSブログ

ワグネル創設者プリゴジン氏 ショイグ国防相とゲラシモフ参謀総長拘束計画察知され決起

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。アメリカメディアは6/28(水)、ロシアで武装反乱を起こした民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジン氏が当初、ショイグ国防相と軍制服組トップのゲラシモフ参謀総長の拘束を計画していたと複数の西側諸国の当局者の話として報じました。報道によると、計画ではショイグ国防相、ゲラシモフ参謀総長がウクライナと国境を接するロシア南部を訪れる際、身柄を拘束する予定だったとしています。西側情報機関は支障なく実行されていれば計画は成功する可能性が高かったと分析していますが、FSB(ロシア連邦保安局)が2日前に察知。情報が漏れたことから、プリゴジン氏は急きょ6/23(金)に反乱を起こすに至ったとしています。

 複数のアメリカ政府当局者によると、ウクライナでのロシアの軍事作戦副司令官であるスロビキン氏は、民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジン氏による反乱計画に賛同していましたが、積極的に支援したかどうかは明らかではないとしています。プリゴジン氏は6/24(土)、ワグネル部隊の武装反乱を主導し首都モスクワに迫りましたが、ベラルーシの介入で進軍を停止しました。アメリカ当局者らはプリゴジン氏が反乱を実行するのに十分な武器とロシア軍内部からの賛同があると信じていたに違いないとの見方を示しました。

 ロシアメディアは6/28(水)、ロシア国防省に近い消息筋2人の話として、ウクライナ侵略でロシア軍副司令官スロビキン航空宇宙軍総司令官が拘束されたと報じました。これに先立ち、アメリカメディアは6/27(火)、アメリカ当局者の話として、スロビキン副司令官がロシア民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジン氏の反乱の動きを事前に把握していたと報じていました。プリゴジン氏は従来、ショイグ国防相やゲラシモフ参謀総長を非難する一方、スロビキン副司令官は有能だとして高く評価していました。消息筋の一人はスロビキン副司令官の拘束理由について「政権の不興を買った」と述べました。別の消息筋は同氏に「ワグネル反乱でプリゴジン氏側に立った」との疑いが掛けられた可能性があるとの見方を示しました。

 アメリカの戦争研究所は6/28(水)、ロシア民間軍事会社ワグネルの武装反乱の結果、ロシア軍の指揮系統に影響が広がっていると分析。プーチン政権は逮捕情報が報じられたスロビキン航空宇宙軍総司令官をスケープゴートにして、反乱対応が不十分だった理由を説明し、軍指導部の見直しを正当化する可能性があると予測しました。ワグネル創設者プリゴジン氏はウクライナでのロシアの軍事作戦が失敗していると批判し、ショイグ国防相とゲラシモフ参謀総長の更迭を求めていました。6/24(土)の反乱収束後、プーチン大統領がショイグ国防相らと開いた会合の動画が公開され、留任させる意思を示唆したとの見方が出ています。一方、侵略で統括司令官を務めるゲラシモフ参謀総長は侵略の副司令官スロビキン氏と共に公に姿を見せなくなっており、臆測が飛び交っています。戦争研究所はプーチン政権がゲラシモフ参謀総長について、名目上の地位は維持しつつ、ウクライナの作戦で担う役割を減らしていく可能性があると分析。

 ゼレンスキー大統領は6/28(水)、反乱に失敗したロシア民間軍事会社ワグネルが隣国ベラルーシに拠点を移したとしても、現時点でウクライナの脅威にはならないとの認識を示しました。プーチン大統領はワグネル創設者のプリゴジン氏をベラルーシに追放した一方、戦闘員に関してはロシア軍の正規兵になるか、ベラルーシに行くかは自由だと説明。反乱の調停に関与したベラルーシのルカシェンコ大統領も「ワグネルに宿営地を提供する」と表明。このことから、ワグネルが将来的にベラルーシからウクライナを攻撃する可能性が指摘されています。ただ、ロシア国防省は6/27(火)、「ワグネルの兵器を正規軍に引き渡す準備が進んでいる」と発表。ワグネルはベラルーシに移動したとしても、当面は戦闘力を回復できないとの見方も強い。これに関し、ゼレンスキー大統領は「ベラルーシのワグネル部隊は小規模だろう」とし、ウクライナの脅威になる可能性は低いと指摘。ウクライナ軍との戦闘でワグネルは2万人以上の人員を失い、既に弱体化しているとの認識も示しました。ベラルーシとの国境を監視している軍や諜報機関が「ワグネルがベラルーシに移っても国境の状況は変わらない」と分析しているとも説明。「わが軍は強力かつ現代的だ」とし、仮にワグネルの攻撃があっても撃退できるとの認識を示しました。

 ゼレンスキー大統領は同国の憲法記念日にあたる6/28(水)、議会で演説。「ロシアの政治的・軍事的指導者は盗賊」だと述べ、ロシアがウクライナの領土を占領した状態で停戦する和平案を拒絶する考えを示しました。ゼレンスキー大統領「はウクライナが勝利への道を歩んでいる」と宣言。ロシアの指導者にウクライナへ戦争を仕掛けたことに対する裁きを受けさせなければならないと訴えました。「彼らは国家の指導者ではなく盗賊だ。ロシアの国家機関を手中」にして、全世界を恐怖に陥れていると述べ、ロシアの大統領は狂気に取りつかれたと表しました。ゼレンスキー大統領はまた、ロシアがウクライナ侵略開始以降に獲得した領土を占領し続けたままにするようないかなる和平案にも反対だと改めて強調しました。

 ウクライナのマリャル国防次官は6/29(木)、反転攻勢を進めるウクライナ軍が東部・南部の3方面で作戦を継続し「成功を収めている」と述べました。アゾフ海に面するザポリージャ州ベルジャンシク方面に向けて1.3km前進したとしました。ドネツク州の激戦地バフムト方面でも2地点でそれぞれ1.2km、1.5km前進したと主張。

 ウクライナ検事総長の事務所は6/29(木)、ウクライナでロシアのミサイル攻撃を手助けしたとして、ガス輸送会社従業員の男が国家反逆容疑で逮捕されたことを明らかにしました。ドネツク州クラマトルシクで6/27(火)、飲食店がロシアのミサイル攻撃を受け、12人が死亡、10人が負傷。逮捕された男はこの飲食店の駐車場で軍のナンバープレートが付いた車を撮影し、ロシアの特殊部隊に映像を送った容疑が持たれています。ゼレンスキー大統領は6/28(水)夜のビデオメッセージで「ロシアのテロリストによる殺害行為を手助けした人間は全員、極刑に値する」と述べました。

 ウクライナ国営送電会社ウクレネルゴは6/28(水)、夏の後半から冬にかけて電力不足に見舞われる恐れがあると懸念を示しました。数カ月に及ぶロシア軍のミサイル攻撃を受け、設備の復旧が難航しているためだといいます。クドリツキー社長は国内全土で大規模な復旧作業が進んでおり、計画している取り組みの50~60%が完了したが、状況は依然として厳しいと説明。「電力不足の原因は火力、水力発電所の被害によるものだ。国内で大きな被害を逃れた大規模な発電所は一つもない」とし、「特に大都市や戦闘の前線地域では(電力設備が)ロシア軍の主な攻撃の標的になっており、深刻なダメージを受けている」と述べました。

 プーチン政権の打倒を目指してウクライナ軍と共闘しているロシア人義勇兵組織がロシアのノブゴロド州で6/5(月)に行った越境攻撃を巡り、ロシアのプスコフ州のベデルニコフ知事は越境攻撃に対処した同州出身の兵士少なくとも14人が戦死し、10人が捕虜になったとSNSで明らかにしました。捕虜のうち3人は後に解放されたといいます。6/5(月)の越境攻撃に関し、ロシア側が損害を公表するのは初めて。越境攻撃を巡っては、ロシア人義勇兵組織「ロシア義勇軍団」がベルゴロド州の集落ノーバヤタボルジャンカを掌握したとSNSで発表。ロシア軍の上級将校を戦死させ、兵士らを捕虜にしたとも表明していました。一方、ロシア国防省は「ウクライナ軍の妨害工作部隊によるノーバヤタボルジャンカへの攻撃を撃退した」などと主張していました。

 スイスの連邦会議は6/28(水)、国有軍需企業ルアグが保有する戦車「レオパルト1A5」96両について、ウクライナへの移転を行わないと発表。スイスはウクライナや友好国から圧力を受けても、他国が保有する自国製兵器をウクライナへ移転する許可についても拒否し続けています。連邦会議は戦車「レオパルト1A5)」96両の国外移転は「現在の法律の下では不可能」だと表明。移転は「戦争物資法に違反し、スイスの中立方針を転換させるものだ」と説明しました。同国の戦争物資法は国際紛争当事国への武器移転を全面的に禁じています。

▼読みもの

【メディア】
[ ネット ] 2023/06/29 07:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 南川遥香
[ テレビ ] 2023/06/29 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2023/06/29 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2023/06/29 19:00 (生)
 BS日テレ──深層NEWS
[ ネット ] 2023/06/29 20:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 木本優菜
[ テレビ ] 2023/06/29 21:00 (生)
 TeNY──秘密のケンミンSHOW極
[ テレビ ] 2023/06/29 21:54 (生)
 ux──報道ステーション
[ ネット ] 2023/06/29 23:30 (生)
 SHOWROOM──NGT48 木本優菜
[ ネット ] 2023/06/29 21:25 (録画・録音)
 SHOWROOM──NMB48 貞野遥香


【ヘルス】
[ BMI ]19.7[ 体脂肪率 ]10.4%[ 内臓脂肪 ]3.5
 消費カロリー : 102kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0