SSブログ

ウクライナ復興会議 600億ドル拠出で合意

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ロンドンで行われたロシアの侵略で国土が破壊されているウクライナの再建策を協議するウクライナ復興会議は6/22(木)、ウクライナのシュミハリ首相とイギリスのクレバリー外相は支援国・機関が復興のため新たに計600億ドル(約8兆5千億円)を拠出することで合意したとする共同議長声明を発表。声明は「ウクライナとその国民の潜在的な力を解き放ち、ロシアの侵略を打ち負かす」と宣言しました。次回の復興会議は来年、ドイツの首都ベルリンで開かれることも発表されました。シュミハリ首相は会議で、「私たちは強く成功したヨーロッパの一員としてのウクライナという理念で結束した」と述べました。支援に謝意を表明した上で「戦争が終わるのを待たない」として国土再建への意欲を強調しました。

 ゼレンスキー大統領は6/22(木)のビデオ演説で、ドニエプル川のカホフカ水力発電所のダム決壊で死亡した人々の遺体を回収し隠匿するため、ロシアが特別な集団を結成したと述べました。ゼレンスキー大統領はロシア支配地域の状況について「控えめに言っても壊滅的」と表現。ダム決壊により下流に大量の水が押し寄せ、特にロシア軍が一部地域を占領しているヘルソン州が被害を受けています。ウクライナは、ロシアが被災者の救助を行っていないと非難しています。ウクライナ側は発表している公式な死者数は21人。このうち5人は避難活動中にロシア軍の砲撃で死亡したといいます。ロシア側は死者数を46人としています。

 ウクライナ侵略を続けるロシアの支配下にあるクリミア半島とヘルソン州を結ぶチョンガル橋で6/22(木)に起きた爆発で、ウクライナ軍南部方面部隊のグメニュク報道官は同日、「われわれはインフラではなく、敵の計画を破壊している。敵から戦力補充の可能性を奪うことは非常に重要だ」と述べ、ウクライナ軍が橋を攻撃したことを事実上認めました。ウクライナ国防省情報総局高官のユソフ氏も同日、橋での爆発について「軍や抵抗運動、ウクライナの統治回復を願う地元住民などの組織的な活動が続いている」とウクライナの関与を事実上認めました。ロシア側はウクライナ軍がイギリスから供与された巡航ミサイル「ストームシャドー」を使って橋を攻撃したと主張。損傷した橋の復旧に最大で数週間かかる可能性があるとする一方、代替ルートがあり、物資輸送に問題はないとしています。ウクライナは現在、ヘルソン州に隣接するザポリージャ州で反攻を展開。ロシアがアゾフ海沿岸に確保している陸の回廊を寸断してロシア軍の補給を困難にし、両州の奪還につなげる戦略だとされます。ウクライナ軍は南部に展開するロシア軍の補給を妨害するため、クリミアからの物流ルートである橋を攻撃したとみられます。前線の戦況を巡り、ウクライナのマリャル国防次官は同日、東部の重要拠点4カ所に言及し「ロシア軍の前進を効果的に封じ込めている」とし、ザポリージャ州のアゾフ海沿岸地域の主要都市メリトポリやベルジャンシク方向へウクライナ軍が一定の前進に成功したと発表。

 反転攻勢を続けるウクライナのポドリャク大統領府長官顧問は6/22(木)、ザポリージャ原発でロシア軍が大規模テロを検討しており、原発冷却水の貯水池に地雷を新たに埋めたと非難しました。IAEA(国際原子力機関)のグロッシ事務局長も6/21(水)の声明で、貯水池近くに地雷が敷設されたとの報告を承知していると発表しています。ザポリージャ原発はカホフカ水力発電所のダムから冷却水を取っていましたが、6/6(火)のダム決壊で長期的影響が懸念されています。グロッシ事務局長は原発を6/15(木)に訪れた際は貯水池の地雷に気づかなかったと説明。

 ロシアの民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジン氏は6/22(木)、ウクライナでの戦闘におけるロシア側の損失や失敗について国防省がプーチン大統領と国民にうそをついていると非難しました。プリゴジン氏はショイグ国防相とゲラシモフ軍参謀総長が「戦線での非常に深刻な損失」をプーチン大統領に隠していると非難。「全てのことが全ての人に隠されている。ロシアはある日目覚めて、(併合した)クリミアがウクライナの手に渡ったことを知るだろう」などと述べました。「ロシア国民を欺いており、このままではロシアという最も重要なものを失ってしまう」とも語りました。

 国連のグテレス事務総長は6/22(木)、ロシアが2022年にウクライナで136人の子どもを殺害したと非難し、ロシア軍をグローバル犯罪者リストに追加しました。国連はまた、ロシア軍とその関連グループが518人の子どもに傷害を負わせ、学校や病院を480回攻撃したと確認。さらに報告書によると、ロシア軍は91人の子どもを人間の盾にしたとしています。ロシアはウクライナ侵略開始以降、民間人を標的にしていないと主張しています。報告書はまた、ウクライナ軍が80人の子どもを殺害し、175人の子どもに傷害を負わせたほか、学校と病院に212回の攻撃を行ったことも確認。ウクライナ軍はグローバル犯罪者リストには入っていません。

▼読みもの

【メディア】
[ テレビ ] 2023/06/23 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2023/06/23 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2023/06/23 19:00 (生)
 ux──ザワつく!金曜日
[ テレビ ] 2023/06/23 20:00 (生)
 BSフジ──プライムニュース
[ テレビ ] 2023/06/23 21:54 (生)
 ux──報道ステーション


【ヘルス】
[ BMI ]19.6[ 体脂肪率 ]11.0%[ 内臓脂肪 ]4.0
 消費カロリー : 76kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 

nice! 0