SSブログ

西側 ウクライナの全領土奪還を支援する方針の見直しか/アメリカ ウクライナに追加支援 議会承認なければ最後

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。アプリ化メディアは西側諸国の当局者が、ロシアによる侵略を受けるウクライナの全領土奪還を支援する方針の見直しを検討していると報じました。将来的な停戦交渉を念頭に、東部の防衛を強化する案を議論しているといいます。西側諸国の当局者は6月に始まった反転攻勢に加わった兵力を、ロシア軍との激戦が続く東部に移動させる案を議論しています。ウクライナ北部のベラルーシ国境に要塞を築いたり、有刺鉄線を設けたりすることも話し合われているとしています。

 アメリカの戦争研究所は12/27(水)、ザポリージャ州でウクライナ軍が夏の反転攻勢で奪還した地域にロシア軍が進軍したと分析。ウクライナ軍のタルナフスキー司令官はロシア軍がザポリージャ州で失った領土を取り戻そうとしているとの見方を示しています。

 アメリカ政府は12/27(水)、ウクライナに2億5000万ドル(約355億円)の追加軍事支援を行うと発表。今回でアメリカのウクライナ支援に向けた財源は枯渇する可能性があります。610億ドルのウクライナ支援予算を含む追加予算措置は、野党・共和党内の慎重論などから承認の見通しが立っていません。アメリカ国防総省は声明で「ウクライナが自国を守るため、議会が新年にできるだけ早く行動を起こすことが極めて重要だ」と強調しました。今回はアメリカ軍の在庫から携行型の地対空ミサイル「スティンガー」や1500万発超の弾薬などを提供します。

 モルドバのサンドゥ大統領はプーチン大統領によるウクライナ戦争を止めなければ、ヨーロッパ全体が高い代償を払うことになると警告しました。サンドゥ大統領はプーチン政権をウクライナに隣接するモルドバの最大の脅威と位置付けています。ルーマニアメディアに対し「プーチンを止めなければ、その代償はわれわれ全員にとってはるかに大きなものになる。最大の犠牲を払っているのはウクライナだ」と指摘しました。ウクライナへの援助継続は同国とモルドバだけでなく全ての人の利益になるとし「世界の民主主義国の団結を信じている。ウクライナが必要とするあらゆる支援を受け続けることを願っている」と語りました。

 ウクライナ最高検は12/28(木)、ザポリージャ州ロボティネ近郊の前線で捕虜のウクライナ兵3人が殺害され、関与したロシア軍部隊を特定したと明らかにしました。ウクライナのメディアがドローンから撮影された現場の動画を12/27(水)に報道。地面にひざまずいた3人が至近距離から銃撃される様子が収められていました。殺害への関与が特定されたのは、ロシアのプスコフ州を拠点とする第76親衛空挺師団。昨年の首都キーウ近郊ブチャの民間人殺害にも関わったとされ、最高検は「戦争犯罪で悪名高い部隊だ」と非難しました。

 ウクライナ当局の12/28(木)の発表によると、12/27(水)に黒海を航行していたパナマ船籍の貨物船が機雷に触れて爆発し、2人が負傷したとしています。ウクライナ軍南部司令部は「パナマ船籍の民間船が黒海の敵機雷で爆発を起こした。船は制御を失い、甲板で火災が発生した」と述べました。オデーサ州検察幹部は会見で、エジプト人の船長と船員が負傷し、船員がイズマイル市内の病院に搬送されたと述べました。爆発は未明にドナウ川の河口で起きたといいます。

▼読みもの

【メディア】
[ テレビ ] 2023/12/27 19:00 (録画・録音)
 日テレプラス──名探偵コナン セレクション
[ テレビ ] 2023/12/27 19:30 (録画・録音)
 日テレプラス──名探偵コナン セレクション
[ テレビ ] 2023/12/28 19:00 (録画・録音)
 日テレプラス──名探偵コナン セレクション
[ テレビ ] 2023/12/28 19:30 (録画・録音)
 日テレプラス──名探偵コナン セレクション


▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0