SSブログ

ウクライナへの支援打ち切るロシア勝利は「アメリカが直面する軍事的・経済的負担は天文学的」

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。アメリカの戦争研究所は12/14(木)、西側諸国がウクライナへの軍事支援を打ち切りロシアが勝利した場合、「アメリカが直面する軍事的・経済的負担は天文学的だ」とする分析を公表しました。戦争研究所は「ウクライナを失うことの高い代償」とする分析のなかで、アメリカやヨーロッパがウクライナへの軍事支援を打ち切れば、ロシアがウクライナ全土を占領することは「決して不可能ではない」と指摘。その場合、ロシア軍は豊富な戦闘経験を備えた、侵略開始以前よりも大規模な軍隊になるとしています。また、占領したウクライナと国境を接するルーマニアやハンガリーなども含め、黒海からバルト海に至るNATO(北大西洋条約機構加盟国に対して脅威を与えることができるということです。アメリカはこれに対応するために大規模な兵力や保有するステルス戦闘機のかなりの部分をヨーロッパに配置する必要があると想定され、そのコストは「天文学的になる」としています。また、ステルス戦闘機の多くをヨーロッパに配置すると、台湾有事が起こった際のアメリカ軍の対応能力を著しく低下させる可能性があるということです。こうしたコストに比べれば、ウクライナへの軍事支援を継続し、戦線を維持させるだけでも「はるかに安上がりだ」とし、ウクライナが勝利すれば、「ヨーロッパ大陸で最大かつ最も戦闘力の高い友軍をNATO防衛の最前線に持つことになる」としています。アメリカなどで支援継続の先行きが不透明になるなか、戦争研究所は分析を通してウクライナが敗北した場合の軍事的・経済的コストについても真剣な議論を促したかたちです。

 EU(ヨーロッパ連合)は首脳会議を開き、ウクライナとの加盟交渉を開始することで合意しました。EUは12/14(木)に首脳会議を開き、ロシアによる侵略を受けるウクライナをめぐり、ヨーロッパ委員会が先月勧告した加盟交渉の開始や追加支援などについて協議しました。いずれもハンガリーのオルバン首相が反対する考えを示していましたが、EUのミシェル大統領はSNSで、ウクライナとモルドバとの加盟交渉を始めることで合意したと明らかにしました。ヨーロッパ委員会がハンガリーへの補助金について、凍結していた一部を解除したことが影響したとの見方が出ています。ゼレンスキー大統領は「歴史は自由のため飽くことなく闘う者たちによって作られる」とコメントしています。ただ、ウクライナは今後、政治や経済などの分野ごとに全ての加盟国と交渉し、EUの基準を満たしたと承認される必要があり、早期加盟は難しいとみられます。また、ミシェル大統領はEUが2024~2027年に500億ユーロ(約7兆8000億円)を拠出する計画に関し、結論を先送りしたと明らかにしました。決着しなかった理由はEU加盟国でありながらロシアに融和的な姿勢を取るハンガリーが反対したため。オルバン首相は「ウクライナへの追加資金を拒否した」とSNSで明らかにしました。一方、ミシェル大統領は協議の詳細には言及せず「来年早々に開催する首脳会議に向けて準備したい」と述べるにとどめました。

 ゼレンスキー大統領は12/14(木)、ドイツ・ウィースバーデンのアメリカ軍基地を予告なしで訪問し、現地司令部と装備の供給や修理について協議しました。「アメリカ軍事支援の質の高さを改めて確信した」と述べ、支援継続に期待を示しました。ゼレンスキー大統領は12/11(月)・12/12(火)にアメリカを訪問し、バイデン大統領や議会に支援継続を訴えていました。12/13(水)にはノルウェーの首都オスロで北ヨーロッパ5カ国の首脳会議に出席。その後、ドイツに移動しました。

 ウクライナ空軍は12/14(木)、首都キーウ上空で ロシアの極超音速ミサイル「キンジャール」を迎撃したと明らかにしました。ウクライナ空軍はこの日、ロシアによるミサイル攻撃の可能性があると警告。その後、キーウ近郊で爆発音が確認されていました。空軍報道官はこの爆発音に関する質問に答える形で「キンジャール」による攻撃に言及し、「ミサイル防衛システムが作動し、1発のミサイルが撃ち落とされた」と述べました。キーウ州のクラフチェンコ知事によると、死傷者の報告はなく、迎撃したミサイルの破片の落下も報告されていない。重要インフラなどに被害は出ていないといいます。ロシアはこの日、スタロコスティアンティニフ空軍基地があるフメリニツキー州に対するミサイル攻撃も実施。昨晩から合計42機のドローン(小型無人機)と6発のミサイルによる攻撃を行ったとしています。ウクライナ軍は41機のドローンを破壊したと表明。少なくとも11人が負傷し、落下物で建物や倉庫が損壊したとしている。

 ロシアのペスコフ大統領報道官は12/15(金)、EU(ヨーロッパ連合)がウクライナやモルドバとの加盟交渉開始で合意したことについて「EUは厳しい加盟基準を設けてきた。ウクライナもモルドバも現時点では明らかに基準を満たしていない」と述べました。交渉開始は「完全に政治化された決定で、彼らの目的はロシアを不快にさせることだ」と指摘。「新たな加盟国はEUを不安定化させる可能性がある」としました。

▼読みもの

【メディア】
[ ネット ] 2023/12/14 18:30 (アーカイブ)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 「おもいでいっぱい」公演
[ テレビ ] 2023/12/15 19:00 (生)
 BS11──機動戦士ガンダムSEED DESTINY
[ テレビ ] 2023/12/15 19:30 (生)
 BS11──機動戦士ガンダムSEED DESTINY
[ テレビ ] 2023/12/15 19:00 (録画・録音)
 日テレプラス──名探偵コナン セレクション
[ テレビ ] 2023/12/15 19:30 (録画・録音)
 日テレプラス──名探偵コナン セレクション
[ テレビ ] 2023/12/15 20:00 (おっかけ)
 BSフジ──プライムニュース


【ヘルス】
[ BMI ]20.7[ 体脂肪率 ]9.9%[ 内臓脂肪 ]4.0
 歩数 : 5,588歩 距離 : 3.93km 消費カロリー : 247kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0