SSブログ

反プーチン武装勢力 ふたたびロシア領内で戦闘

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ロシア国防省は6/1(木)、ウクライナと国境を接するベルゴロド州に侵入してきた親ウクライナ派武装勢力を撃退したと発表。同地域では激しい砲撃と無人機(ドローン)によるものとみられる攻撃があり、一部民間人が避難したといいます。ベルゴロド州では5/22(月)にもウクライナ側から侵入したとみられる武装集団による攻撃がありました。プーチン大統領は国境警備の強化を指示していましたが、これを突破して武装集団が攻撃したことになります。ロシア国防省によると、この日は同州シェベキノ周辺で3回の越境攻撃を撃退。30人以上のウクライナ側戦闘員が死亡し、4台の装甲車が破壊されたとし、ウクライナがテロ組織を使って民間人への攻撃を試みていると非難しました。ウクライナは越境攻撃への関与を否定。ロシアの有志の戦闘員によって行われたものとしています。反プーチン政権の武装組織「ロシア義勇軍団」と「自由ロシア軍団」が攻撃を行ったと表明しています。

 ウクライナ軍のザルジニー総司令官は5/31(水)、アメリカ軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長と電話で会談。ロシア軍への大規模な反転攻勢の計画を説明したとSNSで明らかにしました。反攻で主力兵器となる独製戦車「レオパルト2」のヨーロッパ諸国からの提供は遅れ気味との指摘も出ており、反攻の本格着手には一定の時間がかかる可能性があります。また、ザルジニー総司令官はミリー統合参謀本部議長と弾薬を含む兵器の供給についても協議し、特に長射程兵器の優先度が高いと強調したとしています。

 フランスのマクロン大統領は6/1(木)、訪問先のモルドバ・ブルボアカでウクライナのゼレンスキー大統領と会談。両首脳は共同声明で、ウクライナの戦闘機パイロットや整備士の養成枠組みの準備を国防相にそれぞれ指示したと発表しました。フランスはウクライナが西側諸国に供与を求めたアメリカ製戦闘機「F16」を保有していませんが、パイロット養成について「各国と連携する」としています。ロシアの攻撃からウクライナ国民を守るため、フランスが防空支援を進めることも再確認しました。また、マクロン大統領は同地でのヨーロッパ政治共同体首脳会議に出席。「ビリニュス(でのNATO(北大西洋条約機構)首脳会議)でウクライナに対する明確なメッセージを発する必要がある。一段と強く、具体的で、極めて明確な安全保障を支持する」と述べ、ウクライナに対する長期的な視点を持たなければならない」と指摘。「ビリニュスの首脳会議で当面の保証を与えることが不可欠になる」と述べました。具体的にどのような保証になるのかは明らかにしなかったものの、NATOの完全加盟とイスラエルに提供している種類の安全保障の中間あたりになる可能性があると示唆しました。

 ゼレンスキー大統領は6/1(木)のビデオ演説で、避難所の管理を徹底するよう地方自治体に求めました。首都キーウで同日未明に9歳の少女らが逃げ込もうとしたシェルターが開かず、ミサイルの破片で死亡したことを受けたもので、再発防止を強く求めました。ウクライナ軍はロシア軍が首都キーウに向けて発射したミサイル10発をすべて迎撃しましたが、破片の落下で9歳の少女と母親、別の女性が死亡。目撃者の証言として、3人が逃げ込もうとしたシェルターが開かなかったとの見方をメディアが報じています。

 ウクライナ軍によると、ロシアは6/2(金)にミサイル15発とドローン18機を発射。首都キーウの軍当局者はロシアが無人機と巡航ミサイルを同時に発射したとした上で「初期情報によると、航空部隊がキーウ上空や周辺空域で30を超えるさまざまな航空ターゲットを探知し破壊した」と述べました。キーウのクリチコ市長は今回の攻撃でこれまでに救助要請はないとしました。

 国連のドゥジャリク事務総長報道官は6/1(木)、黒海を経由するウクライナ産穀物輸出合意の実施に遅れが生じていると指摘し、懸念を表明しました。輸出には運搬船の登録が必要になりますが、ロシア側が制限を通知してきたといいます。ドゥジャリク事務総長報道官によると、5月にウクライナの港を出港したのは計33隻で、4月の半数。ロシアは自国のアンモニア輸出が妨害されていると主張。これが解消されない限り、ウクライナ産穀物の輸出拠点となる同国の3つの港のうち1カ所での登録を制限すると通告してきたとしています。

 ロシア独立系メディアのメドゥーザは6/1(木)、ロシア大統領府がモスクワ市西部にある傘下の中央臨床病院敷地内に防空壕を新設する計画だと報じました。病院は郊外の大統領公邸と中心部のクレムリンの間に位置。防空壕はウクライナ侵略下、プーチン大統領ら要人の避難場所に使われる可能性がありそうです。計画は公共事業サイトに掲載。完成は今年12月下旬の予定で、プーチン政権は侵略の長期化を見据えているもよう。機密情報のやりとりに耐える通信機器を設置するとしています。

▼読みもの

【メディア】
[ テレビ ] 2023/06/02 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2023/06/01 22:00 (録画・録音)
 NHK BSプレミアム──コズミック フロント 選 「地球に酸素が生まれた日」
[ テレビ ] 2023/06/02 20:20 (録画・録音)
 フジテレビNEXT──2023 FORMULA 1 第8戦 スペイン 金曜フリー走行 1
[ ネット ] 2023/06/02 18:30 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームBII「なんば笑顔開花宣言」公演
[ テレビ ] 2023/06/02 23:50 (おっかけ)
 フジテレビNEXT──2023 FORMULA 1 第8戦 スペイン 金曜フリー走行 2


【ヘルス】
[ BMI ]19.9[ 体脂肪率 ]11.7%[ 内臓脂肪 ]4.5
 歩数 : 10,997歩 距離 : 7.96km 消費カロリー : 458kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0