SSブログ

アメリカ ウクライナに防空システム・弾薬追加支援 イギリスは長距離ミサイル供与を検討か

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ゼレンスキー大統領は5/9(火)、ロシアによるウクライナ侵略の罪を裁く国際的な特別法廷の設置が必要だと改めて強調。第2次世界大戦後にナチス・ドイツの戦犯を裁いたニュルンベルク裁判を引き合いに「司法は国際的な結束を示さなければならない」と述べました。また、ビデオ演説では侵略を続けるプーチン政権に対し、「78年前の侵略者と同様、現在の侵略者が敗れるのも時間の問題だ」と述べ、大規模な反転攻勢に向けて士気を鼓舞する狙いがあるとみられます。

 EU(ヨーロッパ連合)ヨーロッパ委員会のフォンデアライエン委員長は5/9(火)、ウクライナの首都キーウを訪問。ゼレンスキー大統領と会談を行い、防衛問題や対ロシア制裁、ウクライナのEU加盟について議論したといいます。ゼレンスキー大統領は共同記者会見で「統一されたヨーロッパおよび安全と平和に向けたわれわれの取り組みは、われわれの安全、自由、ヨーロッパを破壊しようとするロシアの願望と同じくらい強くなければならない」と述べました。また、ロシア軍が第2次世界大戦でナチス・ドイツに勝利したことを祝う戦勝記念日の5/9(火)までドネツク州の要衝バフムトを制圧するという目標を達成できていないとし、ウクライナにおけるロシアの軍事的失敗を強調しました。ゼレンスキー大統領が5月9日を「ヨーロッパの日」とする意向を表明したことについて、フォンデアライエン委員長はSNSへの投稿で、キーウは「われわれが大切にしている価値観が日々守られている場所」と歓迎。「ウクライナはわれわれヨーロッパ人が大切にしているもの、すなわち、自由、民主主義、思想と言論の自由を守る最前線にいる。ウクライナは勇気を持って今日われわれが祝うヨーロッパの理想のために戦っている」としました。

 アメリカ国防総省は5/9(火)、ウクライナに防空システムや弾薬などを含む12億ドル(約1600億円)の追加軍事支援を行うと発表しました。武器の購入にはウクライナ安全保障支援イニシアティブ(USAI)の資金が充てられます。

 イギリスが主導するウクライナ国際基金(IFU)は企業に対し、射程距離が最大300kmのミサイルのウクライナへの供給について関心表明を求めました。IFUは先週、このようなミサイルを提供可能な企業からの回答を求める通知を掲示。IFUを管理するイギリス国防省は陸・海・空から発射可能で搭載量が20~490kgのミサイルを提供できる企業に対して連絡を取るよう要請しました。ただ、イギリス当局者によると、このような能力を持つミサイルのウクライナへの供給に関する最終決定はまだだとしています。

 イギリスメディアによると、イギリスはロシア民間軍事会社ワグネルをテロ組織として正式にブラックリストに掲載し、同国への圧力を強める見通しだと報じました。ワグネルは過去数カ月にわたりドネツク州の要衝バフムトでロシアによる攻撃を主導しています。数週間以内に正式にブラックリストに掲載される見通しで、ワグネルに所属することや同社の会合への出席のほか、同社への支援を促したり、公共の場で同社のロゴを掲げたりすることが犯罪となります。また、金融制裁の対象にもなり、イギリス金融機関を経由する資金がある場合、ワグネルの資金調達能力にも影響が出るといいます。

 ロシアの民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジン氏は5/9(火)、「昨日に下された戦闘命令で、われわれがバフムトの陣地を離れれば祖国に対する反逆と見なすと明らかに示された」とし、「弾薬がなければわれわれはポジションを離れ、誰が実際に祖国を裏切っているのかを問いただす。祖国を裏切っているのは十分な弾薬を供給しないとの命令に署名した人物ではないのか」と述べました。その上で、供給された弾薬は要求量の10%にとどまっているとし、ワグネルは騙されたと主張。ただ、ワグネルの戦闘員はバフムトにとどまり、あと数日は弾薬の供給を要求し続けると述べ、5/10(水)に撤退すると宣言していましたが、数日間は残ると前言を翻しました。

 ウクライナの国営原子力会社エネルゴアトムは5/10(水)、ザポリージャ原子力発電所付近からロシア軍が3000人以上の労働者を避難させる計画で、同原発は「壊滅的な人員不足」となっていると明らかにしました。ザポリージャ原発のあるエネルゴダールの住民約3100人の避難準備に関する情報を受け取ったとし、同社と契約を結んだ2700人の労働者も含まれると述べました。「人員が壊滅的に不足している。ロシアの占領軍はザポリージャ原発の運転する能力がないことを証明している」との声明をSNSに投稿。

 国連は黒海経由のウクライナ産穀物輸出合意に基づく貨物船の検査が5/9(火)に再開したと明らかにしました。ロシアは同国産の穀物や肥料の輸出に関する障害が取り除かれない限り、5/18(木)に迫る合意期限の更新はないと警告しています。合意は昨年7月に国連とトルコの仲介でまとまり、ロシア、ウクライナ、トルコ、国連の当局者で構成するJCC(共同調整センター)が穀物船の安全な運航を監視しています。合意に関わる4者は今週、イスタンブールで高官協議を開催する予定。

▼読みもの

【メディア】
[ ネット ] 2023/04/15 18:00 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 研究生「世代交代前夜」公演
[ テレビ ] 2023/05/10 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ ネット ] 2023/05/10 18:30 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 「なんばらえてぃー」公演
[ テレビ ] 2023/05/10 19:30 (おっかけ)
 BS-TBS──報道1930
[ テレビ ] 2023/05/10 19:00 (録画・録音)
 BSN──水曜見ナイト
[ ネット ] 2023/04/16 14:00 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームN「夢中雷舞」公演


【ヘルス】
[ BMI ]20.5[ 体脂肪率 ]11.8%[ 内臓脂肪 ]5.5
 ※Google Fitの日誌データなし。

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1