SSブログ

ゼレンスキー大統領 占領地奪還に意欲

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ゼレンスキー大統領は会見を行い、アメリカのブリンケン国務長官、オースティン国防長官がキーウ(ロシア語表記:キエフ)を訪問することを明らかにしました。会談では武器供与について協議する見通しで、「十分な武器が手に入ればすぐに占領された土地を取り戻す」と反撃に意欲を示しました。

 また、ロシアが一方的に併合を宣言したクリミア半島の北に位置するヘルソン州で自国への併合を狙い、ウクライナからの独立の是非を問う偽りの住民投票が実行されたり、ドネツク州マリウポリのアゾフスタリ製鉄所に立てこもるウクライナ軍兵士の掃討に踏み切った場合、あらゆる停戦交渉から撤退すると警告しました。

 イギリス国防省は「ドンバスの戦い」において、ロシア軍が攻勢を強めているが、ウクライナ軍が激しく抵抗。ロシア軍に著しい犠牲を負わせて多くの攻撃を退けているとの分析を発表しました。これはロシア軍兵士の士気の低下に加え、部隊再編にかける時間を制約されたことで戦力を弱めている可能性があると指摘。5/9(月)の対ドイツ戦勝記念日にあわせて戦果を急ぐあまり、数だけ投入してきたということでしょうか。

 今日4/24(日)でロシアのウクライナ侵略から2カ月。プーチン大統領の当初の思惑は、ウクライナを甘く見ていたことで頓挫。ゼレンスキー政権の転覆とウクライナの属国化はほぼ不可能になったと思われます。そこで、まずはドネツク州、ルハンシク(ロシア語表記:ルガンスク)州のドンバス地方2州の完全制服に計画を縮小させつつ、その後の展開として新しいロシアを意味するノボロシアと名づけた南東部一帯の制服を企んでいます。ここまで祖国防衛のため激しい抵抗を見せているウクライナ軍ですが、西側諸国からの軍備供与も逐次投入で劣勢を穴埋めできず、北部戦線を除くと初期に占領された地域をなかなか奪還できないでいます。戦争は長期化を余儀なくされそうですが、当事国の両国の市民だけでなく、経済活動が制約されることにより苦しむ人々が今後どんどん世界で増えることを考えると、長期化させずに短期に終わらせる努力が必要だと思います。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者560人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の203人、調査中の7人
[ 新潟 ] 新潟県 スケートボードパーク整備へ──新潟市中央区の新潟県スポーツ公園内に2023年3月完成目指す
[ スポーツ ] WEリーグ 第18節 アルビレックス新潟レディース ホームでINAC神戸に0-1で敗戦──15試合消化 4勝4分7敗 勝点16で7位


【メディア】
[ テレビ ] 2022/04/24 08:00 (生)
 BSN──サンデーモーニング
[ テレビ ] 2022/04/24 07:00 (録画・録音)
 BSN──健康カプセル!ゲンキの時間
[ テレビ ] 2022/04/24 07:30 (録画・録音)
 BSN──がっちりマンデー!!
[ テレビ ] 2022/04/24 11:40 (生)
 TeNY──新潟一番サンデープラス
[ ネット ] 2022/04/24 12:00 (生)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 「まみむめも」公演&「ちっちゃいもんくらぶ公演 ~まだまだちっちゃいもん!~」
[ テレビ ] 2022/04/16 12:00 (録画・録音)
 BS-TBS──関口宏の一番新しい古代史
[ テレビ ] 2022/04/23 18:00 (録画・録音)
 NST──Smile Stadium NST
[ ネット ] 2022/04/24 17:00 (生)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームS「重ねた足跡」公演
[ ネット ] 2022/04/24 17:00 (生)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 「まみむめも」公演&「ちっちゃいもんくらぶ公演 ~まだまだちっちゃいもん!~」
[ テレビ ] 2022/04/24 18:30
 BSN──バナナマンのせっかくグルメ!!
[ ネット ] 2022/04/23 17:00 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 「僕の太陽」公演 大場美奈卒業公演
[ ネット ] 2022/04/24 21:20 (生)
 SHOWROOM──高橋七実
[ テレビ ] 2022/04/24 21:20 (おっかけ)
 フジテレビNEXT──2022 FORMULA 1 第4戦 エミリア・ロマーニャGP 決勝


【ヘルス】
[ BMI ]20.1[ 体脂肪率 ]10.7%[ 内臓脂肪 ]4.0
 歩数 : 3,171歩 距離 : 2.25km 消費カロリー : 155kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0