SSブログ

ゼレンスキー大統領 バイデン大統領にロシアをテロ支援国に指定要請か

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ロシアの黒海艦隊旗艦モスクワの沈没について、ウクライナが自国開発した対艦ミサイル2発を命中させて深刻な損害を与え、その後のえい航中に沈没と発表。それに対して、ロシアは弾薬爆発と火災で重大な損傷を被り、えい航中に船体の損傷と暴風雨、荒波によりバランスをして沈没したと沈没の経緯が相違していました。アメリカ国防総省は沈没の原因は特定できないとしていましたが、ウクライナの対艦ミサイル2発が沈没前に命中していたことを確認したと明らかにしました。

 ロシア国防省はキーウ(ロシア語表記:キエフ)校外にあるミサイル工場を巡航ミサイル「カリブル」で攻撃したことについて、攻撃したウクライナ軍事企業体ウクロボロンプロムの工場で対艦ミサイル「ネプチューン」の生産に携わっていたとして、黒海艦隊旗艦モスクワが沈没した直後に実行したと発表。

 アメリカの報道によると、ゼレンスキー大統領とバイデン大統領の電話会談において、ゼレンスキー大統領がロシアをテロ支援国に指定するよう直接求めたと伝えました。これに対してバイデン大統領は具体的対応を確約しなかったものの、対ロ圧力強化に向け、さまざまな提案を検討すると応じたといいます。

 ゼレンスキー大統領はロシアによる侵略開始以降、ウクライナ軍の支社が2,500~3,000人、負傷者が約10,000人となったことを明らかにしました。市民の死者数については「現時点でいうのは難しい」とロシア軍の虐殺とその後の証拠隠しのために確認作業が難しいとした上で、「終わりなき戦争にしないよう最善を尽くさなければならない」と強調。

 北部戦線収束にともない、国外への避難者の帰国も増える一方、依然と国外への避難者が上回り、500万人を突破しました。UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)によると国外への避難者は約480万人、IOM(国際移住機関)の集計でこれとは別に215,000人の外国人が国外へ避難しており、合計で500万人を突破。UNHCRは「スピードと規模において戦後の欧州で前例のない事態」としています。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者694人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の226人、調査中の1人


【メディア】
[ テレビ ] 2022/04/16 08:30 (おっかけ)
 NST──土曜はナニする!?
[ テレビ ] 2022/04/16 09:30 (おっかけ)
 ux──まるどりっ!UP
[ テレビ ] 2022/04/16 10:25 (録画・録音)
 NST──八千代コースター
[ ネット ] 2022/04/16 12:00 (生)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 「にゃーにゃー」公演&「ちっちゃいもんくらぶ公演 ~まだまだちっちゃいもん!~」
[ テレビ ] 2022/04/16 12:10 (おっかけ)
 BSN──なじラテ。
[ ネット ] 2022/04/16 17:00 (生)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 「にゃーにゃー」公演&「ちっちゃいもんくらぶ公演 ~まだまだちっちゃいもん!~」
[ テレビ ] 2022/04/16 18:00 (生)
 NST──Smile Stadium NST
[ テレビ ] 2022/04/16 20:00 (生)
 ux──池上彰のニュースそうだったのか
[ テレビ ] 2022/04/16 20:54 (生)
 ux──サタデーステーション
[ ネット ] 2022/04/16 21:30 (生)
 SHOWROOM──高橋七実
[ テレビ ] 2022/04/16 18:00 (録画・録音)
 TeNY──名探偵コナン
[ テレビ ] 2022/04/16 18:30 (録画・録音)
 TeNY──満天☆青空レストラン
[ テレビ ] 2022/04/16 19:30 (録画・録音)
 BS11──機動戦士ガンダムSEED DESTINY


【ヘルス】
[ BMI ]20.4[ 体脂肪率 ]10.4%[ 内臓脂肪 ]4.0
 歩数 : 2,938歩 距離 : 2.12km 消費カロリー : 135kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0