SSブログ

ゼレンスキー大統領 ウクライナがNATOの正式なメンバーになるのは時間の問題

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。NATO(北大西洋条約機構)のストルテンベルグ事務総長はウクライナの首都キーウを電撃訪問し、ウクライナ軍の反転攻勢について、少しずつ進展しているとの見解を示しました。ストルテンベルグ事務総長ゼレンスキー大統領と会談。ゼレンスキー大統領は「ウクライナがNATOの正式なメンバーになるのは時間の問題だ。できる限り早く実現するよう、われわれは手を尽くしている」と述べました。ストルテンベルグ事務総長も「ウクライナは今やNATOにこれまでで最も近い」と話しました。会談後の共同会見でストルテンベルグ事務総長はウクライナの反転攻勢について、少しずつ進展しているとの見解を示しました。「(ウクライナ軍は)徐々に地歩を固めている。ウクライナ軍が1m前進するごとに、ロシア軍は1m失っている」とし、その上で、「ウクライナの人々は家族、未来、自由のために戦っている」と称賛した一方、ロシアについては、「帝国的な妄想のために戦っている」と批判しました。また、ウクライナに弾薬を支援するため、NATOが防衛企業との間で、24億ユーロ(およそ3780億円)相当の契約を結んでいることを明らかにしました。

  アメリカの戦争研究所はイランがウクライナ侵略を続けるロシアと10月以降、ミサイルやドローン(無人機)のロシアへの供与拡大で合意する可能性があると指摘。イランのミサイルや核兵器開発に関与する個人や企業に対する国連の制裁が一部期限切れになるためだとしています。ウクライナ政府当局者の分析として、射程300kmのミサイルなどを供与するとみられるとしました。ウクライナ南東部への攻撃が増える可能性があります。

 カザフスタンのトカエフ大統領は9/28(木)、ウクライナ侵略に伴い西側諸国に制裁を科されているにもかかわらずロシアがいまだ中央アジアを介して必需品を輸入していると疑われる中、ロシアの制裁回避・迂回(うかい)を支援しないと表明しました。トカエフ大統領は訪問先のドイツ・ベルリンでショルツ首相と会談した後、「カザフスタンは対ロ制裁に従うと明言した」「わが国は制裁を順守するために関係機関と連絡を取り合っている。制裁回避を目的とした行動が起きる可能性について、ドイツ側が懸念する必要はないだろう」と述べました。

▼読みもの

【メディア】
[ ネット ] 2023/09/29 18:30 (生)
 SHOWROOM──NGT48 水津菜月
[ ネット ] 2023/09/29 18:45 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 「なんばらえてぃー」公演
[ テレビ ] 2023/09/29 19:00 (おっかけ)
 BS日テレ──深層NEWS
[ テレビ ] 2023/09/29 20:00 (録画・録音)
 BSフジ──プライムニュース


【ヘルス】
[ BMI ]19.9[ 体脂肪率 ]8.8%[ 内臓脂肪 ]2.0
 歩数 : 2,280歩 距離 : 1.66km 消費カロリー : 319kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0