SSブログ

ロシア ウクライナ戦争を巡りアメリカと事実上の紛争状態/ロシア 進軍1kmごとに50000ルーブル

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。3/22(水)のロシアの無人機(ドローン)による首都キーウへの攻撃についてウクライナ当局は、4人が死亡、数人が負傷したと発表。死者のうち1人は現場に駆け付けた救急車の運転手だったといいます。救急当局によると、職業高等学校の寄宿舎2棟と校舎が部分的に破壊され、300平方m以上が延焼としています。ウクライナ空軍はロシア軍のイラン製ドローン21機による攻撃を受け、16機を撃墜したと発表。ゼレンスキー大統領は「20機以上のイラン製ドローン、さらにミサイルと多数の砲撃…ロシアはたった一晩でこれだけのテロをウクライナに仕掛けてくる」とSNSに投稿。

 ゼレンスキー大統領は3/22(水)、ロシア軍が制圧を目指すドネツク州の激戦地バフムト周辺の前線を訪問し、兵士を激励する動画をSNSに投稿。バフムトは制圧を狙うロシア軍が攻撃を強化し、ウクライナ軍が兵力を増強して抗戦する構図になっています。ゼレンスキー大統領は自ら足を運ぶことで、バフムトを死守する姿勢を国内外に強調しました。ゼレンスキー大統領がバフムトの前線を視察するのは昨年12月以来。ウクライナ軍の兵士が治療を受けている病院も訪れました。

 ウクライナのシルスキー陸軍司令官は3/23(木)、ドネツク州の激戦地バフムト周辺でロシア側は「力を失い、弱体化している」と述べました。

 イギリスが破壊力の強い劣化ウラン弾をウクライナに供与することを明らかにし、ロシアが強く反発しています。劣化ウラン弾は通常兵器ですが、ロシアは「核の要素を備えた兵器だ」と主張。イギリス国防省は「核兵器とは関係がない」と説明し、ロシアは故意に誤った情報を流そうとしていると警戒します。イギリス国防省のゴールディー閣外相がウクライナに供与する主力戦車「チャレンジャー2」の砲弾の一部に「劣化ウラン弾が含まれるだろう」と議会で発言しています。劣化ウランは天然ウランを核兵器や核燃料に使用するために濃縮した後の残存物。劣化ウランを使った砲弾は鉄や鉛よりも密度が高く、貫通力が強い。イギリス政府は劣化ウラン弾について「(ロシア軍の)最新の戦車や装甲車を倒すのに非常に効果的だ」としており、ウクライナの抗戦力を引き上げる狙いで供与する方向。これに対してプーチン大統領はイギリスが劣化ウラン弾を供与した場合、「西側諸国が集団的に核の要素を備えた兵器の使用を開始したものとして、ロシアは対応しなければならないだろう」と警告しています。イギリスのクレバリー外相は劣化ウラン弾は「核兵器ではなく純粋な通常兵器だ」と指摘。イギリス国防省も「イギリス軍は数十年間(砲弾に)劣化ウランを使ってきた」とし、「ロシアが故意に誤った情報を流そうとしている」と批判しました。劣化ウラン弾をめぐっては、炸裂する際に飛散する放射性物質が人体や環境に与えるリスクも指摘されており、議論が続きそうです。イギリス国防省は人体や環境に影響を与える可能性は「低いとみられる」とするイギリス王立協会などの評価を挙げて懸念払拭に努めています。劣化ウラン弾はアメリカ軍が湾岸戦争やイラク戦争で使用。国連環境計画(UNEP)は2022年の報告書で劣化ウランは「皮膚刺激や腎不全を引き起こし、がんのリスクを高める可能性がある」と指摘しています。

 NSC(アメリカ国家安全保障会議)カービー戦略広報調整官はイギリスが劣化ウラン弾のウクライナ向け供与を表明したのに対してロシアが反発していることについて、「論点のすり替え」と一蹴しました。カービー戦略広報調整官は劣化ウラン弾は「放射能(兵器)」ではなく、「核兵器」に分類されるものでもないと主張。「主に徹甲弾として使用される一般的な砲弾だ。ロシアが戦車や戦車兵の健康を心配するなら、帰国させればいいだけのことだ」と述べました。「ロシアとしてはウクライナにこれ以上戦車を撃破されたくないのだろう」とも述べました。

 ウクライナの団体セーブ・ウクライナの支援でロシアからウクライナに帰還した10~17歳の子ども15人が3/22(水)、首都キーウで取材に応じました。ロシアが2014年に一方的に併合したクリミア半島の施設で生活させられ「ロシア賛美を強要された」と語りました。今回帰還したのは17人で、3/21(火)にウクライナに戻りました。ヘルソン州出身のニーナさん(16)は「もうすぐウクライナ兵やアメリカ兵が来て、性的暴行をされるか殺される。逃げよう」と話す知人女性の言葉を信じてクリミアに渡り、その後、半島内の児童養護施設に送られた。その女性は姿を消したといいます。帰還した子どもによると、施設ではロシア国歌の斉唱やロシア語の学習を強要され、懲罰もあったといいます。一方でニキータ君(10)はクリミアでの暮らしが「楽しかった」と証言。放課後にはクラブ活動の時間もあったといいます。ニキータ君の姉ダイアナさん(14)は「最初は楽しかったが、毎日同じことをするので疲れてきた」と語りました。

 アメリカの戦争研究所はロシアがウクライナ南東部の占領地域から子どもたちをロシア本土に連れ出す動きが続いているとの分析を発表。ICC(国際刑事裁判所)がこうした行為は戦争犯罪にあたる疑いがあるとして、プーチン大統領ら2人に逮捕状を出しています。ルハンシク州暫定知事顧問のSNSへの投稿や戦争研究所の発表によると、戦闘が続くドネツク州から子ども10人と母親らがモスクワ近郊の療養所に到着。3週間滞在するとしています。両州から計100人が訪れ、診療などを受けるといいます。また、ロシア軍の占領下にあるドネツク州マリウポリの市長顧問は子どもたちが3/20(月)にサンクトペテルブルクへ休暇のために送られたと述べました。

 アメリカのブリンケン国務長官はICC(国際刑事裁判所)がウクライナ侵略を巡る戦争犯罪容疑でプーチン大統領らに逮捕状を出したことに関し「全てのICC加盟国は義務を果たすべきだ」と述べました。プーチン大統領が今後訪問した場合に逮捕状の執行に向けた協力を促しました。

 ロシアのリャプコフ外務次官は3/22(水)、ロシアはウクライナ戦争を巡りアメリカと事実上の紛争状態にあるとの見方を示し、核兵器を利用した紛争が勃発する確率は過去数十年で最も高まっていると述べました。リャプコフ次官は「新戦略兵器削減条約(新START)のない世界、次に何が起こるか」と題されたイベントで、アメリカのロシアに対する敵対的な方針を批判。「現在、核紛争の可能性が高まっているかという議論に飛びつきたくないが、過去数十年間で最も高まっていると言える」と述べました。その上で、ロシアは世界を核戦争の脅威から守ろうとしているとしながらも、ロシアが「アメリカと事実上の公然たる紛争状態にある」ことを踏まえると、通常通りに続けることはできないと語りました。ロシアは2月にアメリカとの新STARTの履行を停止。リャプコフ次官は新STARTに関する米国との共通基盤はないとし、水面下のものも含めアメリカとの交渉はあり得ないとの考えを示しました。

 ロシア語の独立系メディアのメドゥーザは3/22(水)、プーチン政権がウクライナに侵略するロシア軍の兵員補充を目的に、契約軍人の大々的な募集を国内各地で始めたと報じました。兵役を終えた予備役の徴兵事務所への呼び出しも本格化しており、年内に40万人の契約獲得が目標とされます。プーチン政権は大規模動員の発令による国民の反発を警戒し、志願を建前にした隠れ動員に本腰を入れたようです。メドゥーザはヤロスラブリ州の行政当局がウクライナの侵略作戦で「進軍1kmごとに50000ルーブル(約86,000円)のボーナス支給」などの契約条件をうたった広告をSNSに出していると伝えました。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者334人──新潟市は126人(医療機関105人、陽性者登録、フォローアップセンター21人)


【メディア】
[ テレビ ] 2023/03/23 05:25 (生)
 ux──グッド!モーニング
[ ネット ] 2023/03/01 18:30 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームN「夢中雷舞」公演
[ ネット ] 2023/03/02 18:30 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームS「愛を君に、愛を僕に」公演
[ テレビ ] 2023/03/23 18:00 (おっかけ)
 NHK BS1──カーリング女子世界選手権2023 予選リーグ「日本」対「韓国」
[ ネット ] 2023/03/23 18:30 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームN「夢中雷舞」公演
[ ネット ] 2023/03/03 18:30 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 研究生「世代交代前夜」公演
[ テレビ ] 2023/03/23 20:00 (おっかけ)
 BSフジ──プライムニュース
[ ネット ] 2023/03/03 18:30 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 「手をつなぎながら」公演


【ヘルス】
[ BMI ]20.3[ 体脂肪率 ]9.5%[ 内臓脂肪 ]3.0
 歩数 : 6,931歩 距離 : 4.92km 消費カロリー : 322kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0