SSブログ

イギリス ウクライナへ戦車供与か

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。イギリス政府がウクライナに対し、ロシア軍との戦闘支援に向け初めて戦車を供給することを検討していることが分かりました。主力戦車「チャレンジャー2」の供給について数週間にわたり協議されていますが、最終決定はされていないといいます。

 ロシア大統領府のペスコフ報道官はフランス製の装甲車を含む西側諸国の兵器をウクライナに新たに提供することは「ウクライナ国民の苦しみを深める」ことになり、紛争の流れを変えることはないと述べました。フランスは先週、ウクライナに対し装輪装甲車「AMX-10RC」を供給すると表明。アメリカも歩兵戦闘車「ブラッドレー」を、ドイツは同「マルダー」を提供すると発表しました。ペスコフ報道官は「この供給は何も変えることができない」と指摘。「これらの供給はウクライナ国民の痛みに拍車をかけ、苦しみを長引かせるだけだ。特別軍事作戦の目標達成を阻止することはできない」としました。一方で、プーチン大統領とフランスのマクロン大統領が連絡を取り合っているとし、「対話は一時的に停止しているものの、以前はあらゆる意見の相違があったにもかかわらず、その連絡は非常に有益で建設的だった」としました。

 ゼレンスキー大統領はビデオ演説で占領地拡大を目指すロシアが猛攻をかけるドネツク州バフムトやルガンスク州クレミンナで数週間は激戦が続くとの見通しを示しました。その上で攻撃を撃退したウクライナ軍の強靭さにより、ウクライナは「追加の時間と力を獲得した」と述べました。時間と力を獲得するという意味合いについては明確にしませんでした。マリャル国防次官もソレダル制圧に一度失敗したロシア側が、民間軍事会社ワグネルの熟練要員らを加えて大規模攻勢をかけていると指摘。

 イギリス国防省はドネツク州のバフムト近郊ソレダルについて、ロシア軍と同国の民間軍事会社ワグネルが4日間にわたって侵攻し「大半を支配している公算が大きい」との分析を公表。ロシア側によるソレダル攻撃の目的を「バフムトを包囲し、ウクライナの通信網を寸断しようとしている可能性が高い」と強調。また、戦闘は使われなくなった岩塩坑のトンネルの入り口でも起きており、「双方とも、背後への侵入にトンネルが利用されることを懸念しているのだろう」と説明。

 ウクライナの諜報機関のひとつ国防省情報総局はロシア軍は1/15(日)に最大50万人の動員を計画していて、すでに大統領令が固まっていると明らかにしました。首都モスクワ、第2の都市サンクトペテルブルクなど主要都市を中心に、社会的分野や経済分野の仕事に携わる人も動員の対象になるとしています。

 ウクライナメディアによると、ダニロフ国家安全保障国防会議書記は朝鮮戦争(1950~53年)が北緯38度線付近に軍事境界線を引いて休戦した経緯に触れて「ロシア人は今、何でも考えつくだろう」と述べ、ロシアのコザク大統領府副長官がラーロッパの元有力政治家らを通じて打診していると説明。受け入れられないとの立場も強調しました。一方、ロシア大統領報道官は「ロシア側は誰も話していない。デマだ」と述べました。

 プーチン大統領の最側近の1人であるパトルシェフ安全保障会議書記はウクライナ戦争について、ロシアを世界の政治地図から消そうとするNATO(北大西洋条約機構)との戦いとの認識を示しました。「ウクライナで起きていることはロシアとウクライナの衝突ではない。ロシアとNATO、特にアメリカ、イギリスとの軍事的対立だ」と述べました。「西側諸国の計画はロシアをばらばらにし、最終的には世界の政治地図から消し去ることだ」と主張しました。

 ロシアのモスカリコワ連邦人権問題全権代表はトルコで1/12(木)~1/14(土)にウクライナ最高会議(議会)の人権担当者ルビネツ氏と会談するとの見通しを明らかにしました。拘束中の民間人や捕虜の交換について協議するといいます。侵略を続けるロシアへの不信感からウクライナは停戦交渉を拒否し、接触は長らく途絶えています。事前に公表した上で両国の当局者が直接対話するのは極めて異例。両者は昨年10月中旬、捕虜交換の際に現場で言葉を交わしています。その後もオンライン形式などで連絡を取り合っていますが、本格的な対面会談は初とみられます。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者995人──新潟市は343人(医療機関97人、陽性者登録、フォローアップセンター246人)


【メディア】
[ テレビ ] 2023/01/10 05:25 (生)
 ux──グッド!モーニング
[ ネット ] 2023/01/10 18:00 (生)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 NGT48劇場 7周年記念公演
[ ネット ] 2023/01/10 18:30 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームN「夢中雷舞」公演
[ ネット ] 2022/12/20 18:30 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームE「SKEフェスティバル」公演
[ テレビ ] 2023/01/10 20:00 (おっかけ)
 BSフジ──プライムニュース
[ ネット ] 2022/12/22 18:30 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームBII「なんば笑顔開花宣言」公演


【ヘルス】
[ BMI ]20.3[ 体脂肪率 ]7.7%[ 内臓脂肪 ]1.0
 歩数 : 5,368歩 距離 : 3.81km 消費カロリー : 254kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1