SSブログ

ゼレンスキー大統領 ドネツク・ルハンシク・クリミア半島で会えると確信

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ゼレンスキー大統領は「ウクライナ軍の日」に当たる12/6(火)、ドネツク州スラビャンシクを訪問し、同地域で戦う軍部隊を激励しました。訪問の様子を写した動画と共に、「あなた方の粘り強さと強さに感謝する。われわれの独立の前哨部隊だ」とする激励をSNSに投稿。さらに親ロシア派支配地域に言及し、「次回はウクライナのドネツク、ルハンシクで会えると信じている」としたほか、ロシアが2014年に一方的に併合したクリミア半島でも「会えると確信している」と述べました。

 アメリカ国務省のプライス報道官はアメリカはウクライナに対し国境を越えた攻撃を可能にしておらず、奨励もしていないと述べました。アメリカは自衛に必要な装備を提供しているとしました。ロシア国防省はリャザニ州とサラトフ州の空軍基地2カ所がウクライナのドローン(無人機)に攻撃され、3人が死亡したと発表していました。ウクライナはこの攻撃への関与を直接認めていません。プライス報道官は攻撃がウクライナによって行われたという確認はないと述べました。

 西側諸国の高官はロシアの空軍基地への攻撃はロシアが長距離爆撃機の安全確保をより慎重に考えなければならないことを意味し、強力な心理的打撃になったと述べました。今回の攻撃は2/24(木)のウクライナ侵略開始以来、ロシア国内の最深部への攻撃だと指摘。攻撃がウクライナ軍によるものであれば、ウクライナ軍がロシア国内で自由に活動できることが示され、ロシア人の深刻な懸念につながるとし、「心理的な打撃になる」としました。また、ロシアが戦略的長距離爆撃機を保管しているのはサラトフ州のエンゲリス空軍基地と確信しているが、ロシアは今後、爆撃機の移動を考えなければならないと言及。爆撃機の保管先を分散させる効果があり、安全な保管先への確信を低下させるとしました。

 ウクライナの人道的状況に関する国連安全保障理事会の会合で、ロシアのネベンジャ国連大使は国連加盟国の大多数から外交的解決に関心があると指摘されたとし、「われわれはこれに非常に真剣に対応している。交渉に応じる意思を確認した」と表明。ただ、交渉の目的は「特別軍事作戦の開始を余儀なくされた根本的原因の根絶」としました。ウクライナのキスリツァ国連大使は「ウクライナは他のどの国よりも平和を必要とし望んでいる。侵略されたのはウクライナの領土だ」と強調。「和平に向けた取り組みに抵抗しているのは侵略者ではなく被害者だとロシアが説得しようとするたびにこのことを留意してほしい」と訴えました。グリフィス国連事務次長(人道問題担当)はウクライナのエネルギーインフラに対するロシアの攻撃によって、数百万人が暖房、電気、水道を利用できず、ロシアのウクライナ侵攻による人道危機を悪化させていると指摘。アメリカのカーティ国連次席大使は「ウクライナのインフラに対するプーチン大統領の攻撃激化は、プーチン大統領が交渉や有意義な外交に全く関心がないことを示している」と指摘。「代わりに、プーチン大統領はウクライナの民間人を爆撃し、凍えさせ、服従させることによって、ウクライナの戦意を喪失させようとしている」と述べました。

 ウクライナのビソツキー農業食料第1次官はロシアのウクライナ侵略で国内の播種面積が予想以上に減少することにより、2023/24年シーズンの冬季穀物輸出が減少する可能性が高いと述べました。「残念ながら、戦争は冬作物の播種に悪影響を及ぼした。天候不順もあり、播種量も少なかった」と指摘。「播種面積の減少は輸出減につながるが、播種面積が減少しても国内消費の2倍は作付けされるだろう。輸出には悪影響が及ぶが国内消費には影響はない」としました。農業省のデータによると、冬季穀物の播種面積は11/29(火)時点で450万ヘクタール。予定面積の94%となっています。このうち冬小麦は380万ヘクタール。昨年は620万ヘクタールでしたが、ロシア軍により大部分が占領されたため、収穫された面積は460万ヘクタールにとどまりました。

 ロシア大統領府は12/5(月)、10月に爆破されたロシア本土とクリミア半島を結ぶクリミア大橋の片側車線の復旧工事が完了し、プーチン大統領が現地を視察したと発表。クリミア大橋はロシアにとって軍事上の重要な補給路になっており、ロシアは爆破についてウクライナ側による攻撃と主張しています。ロシアは復旧工事を進めていますが、イギリス国防省は鉄道を含む橋の全面復旧は2023年9月までかかると分析していました。今回のプーチン大統領の視察は急速な復旧を強調する狙いとみられます。国営テレビによると、プーチン大統領は視察の際、クリミア開発担当の副首相に残る車線工事も2023年3月までに完了させるよう指示したと伝えています。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者3671人──新潟市は1424人(医療機関1124人、陽性者登録、フォローアップセンター300人)


【メディア】
[ テレビ ] 2022/12/07 06:20 (生)
 ux──グッド!モーニング
[ テレビ ] 2022/12/07 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2022/12/07 19:00 (生)
 BSN──水曜見ナイト
[ テレビ ] 2022/12/07 19:30 (おっかけ)
 BS-TBS──報道1930


【ヘルス】
[ BMI ]19.9[ 体脂肪率 ]10.6%[ 内臓脂肪 ]4.0
 歩数 : 6,300歩 距離 : 4.48km 消費カロリー : 320kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0