SSブログ

ドンバスの戦い バフムトが最激戦地

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナ部隊の将校はドネツク州バフムト方面が「現在の最激戦地」と指摘する一方、ドネツク州の親ロ派武装勢力トップは「バフムトの包囲が近い」と主張。アメリカの戦争研究所はロシア軍の一定の前進がみられるものの、ロシア軍が同市の包囲に成功する保証はないと分析。ドンバス地域(ドネツク州、ルハンシク州)全域の制圧を主目標とするロシア軍は7月にルハンシク州全域の制圧を宣言した後、バフムト方面への攻勢を強化。ロシア軍は同市を制圧した上で、ドネツク州の中心都市クラマトルシクやスラビャンシクへの進出ルートの確保を図っているとみられています。ウクライナ内務省系部隊国家親衛隊の将校イリエンコ氏はバフムト方面はロシア軍の激しい攻撃を受けており、最激戦地だと指摘。ただ、同市は「難攻不落の要塞だ」として陥落の恐れを否定。一方、ロシアが一方的に併合を宣言したドネツク州の主要部を実効支配する親ロ派武装勢力ドネツク人民共和国のプシリン「首長代行」は「ロシア軍はバフムト方面で前進に成功した」とし、同市の包囲が迫っていると述べました。戦争研究所はロシア軍がバフムト南西15kmの集落を占領したとみられるほか、周辺の複数の集落を制圧したとの情報もあると指摘。ただ、「ウクライナ軍の補給路は脅かされておらず、バフムトの包囲は差し迫っていない」と分析しています。

 アメリカ軍高官はロシア軍がウクライナの防空システムを消耗させるため、弾頭を取り外した巡航ミサイルの発射を重ねていると明らかにし、「ロシアはウクライナの防空力を弱めようとしている」と述べました。ミサイル不足に陥っているロシアが老朽化した1980年代の巡航ミサイルの弾頭を取り外し、代わりに重りを載せているとのイギリス国防省の分析と同様の見方も示しました。別の高官はウクライナの防空能力強化のため、地対空ミサイル「パトリオット」の提供が検討されていると明らかにしました。

 NATO(北大西洋条約機構)の外相理事会がルーマニアの首都ブカレストで始まりました。ロシア軍からエネルギー施設へのミサイル攻撃を受けたウクライナに対し、電力施設の復旧を支援し、新たな防空システムを供与することで合意。NATOのストルテンベルグ事務総長は「プーチン大統領は『冬』を兵器化し、ウクライナ人を凍えさせようとしている。NATOは必要なだけ支援する」と強調しました。会合に参加したアメリカのブリンケン国務長官はウクライナの電力網の回復・維持のため、変圧器などの支援に5300万ドル(約73億円)以上を拠出すると表明。ドイツやノルウェーなども冬季対策で支援する方針を示しています。会合にはウクライナのクレバ外相も参加し、「アメリカ製の防空システム「パトリオット」と変圧器が必要だ」と訴えました。NATOはロシアから圧力を受ける非加盟国のジョージアやモルドバへの支援拡大策も協議。一方、ウクライナが申請したNATO加盟について、ストルテンベルグ事務総長は「ウクライナの本土防衛とインフラ修復支援の緊急性に主眼を置いている」と述べ、慎重な姿勢を崩しませんでした。

 バイデン大統領はホワイトハウスで上下両院の与野党指導部と会談。ウクライナ支援や新型コロナウイルス対策にあてる追加予算を年内に承認するよう要請。年明け以降、野党・共和党が下院で多数派となる前に早期承認を目指します。バイデン政権はウクライナ支援を柱とする計477億ドル(約6.6兆円)の追加予算の承認を議会に求めました。このうち、ウクライナへの武器供与や人道支援に377億ドル(約5.2兆円)をあてるとしています。

 EU(ヨーロッパ連合)ヨーロッパ委員会はウクライナ侵略に伴う制裁で凍結したロシアの資産を没収する計画を提案したと表明。フォンデアライエン委員長は「われわれはロシア中央銀行の準備金3000億ユーロを阻止し、ロシアの新興財閥の資金190億ユーロを凍結した」との声明を発表。短期的にはEUとパートナーが凍結資金を管理し、投資することが可能であり、収益金はウクライナに供与し、国内の損害賠償に充てると説明。委員長は「これを可能にするため、パートナーとの国際合意に向けた作業を進めます。実現に向けて法的な手段をともに模索する」と述べました。また、フォンデアライエン委員長はロシアがウクライナで犯した戦争犯罪の可能性を調査・起訴するため、国連の支援を受けて専門裁判所の設立を目指す方針を明らかにしました。「この専門裁判所に対し可能な限り幅広い国際的支持を得るために国際社会とともに作業を始める用意がある」と述べました。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者3335人──新潟市は1291人(医療機関1043人、陽性者登録、フォローアップセンター248人)


【メディア】
[ ネット ] 2022/11/29 18:00 (アーカイブ)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 ましラジ公開生放送スペシャル
[ ネット ] 2022/11/29 18:30 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 「We're Growing Up」公演 杉本りいな生誕祭
[ ネット ] 2022/11/29 19:00 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 冠ライブ 川上千尋 ファン感謝デー
[ ネット ] 2022/11/30 18:30 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームBII「なんば笑顔開花宣言」公演
[ ネット ] 2022/11/30 19:00 (生)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 劇場版未完全TV「ミカンのむき方」


【ヘルス】
[ BMI ]19.4[ 体脂肪率 ]9.6%[ 内臓脂肪 ]2.0
 歩数 : 4,539歩 距離 : 3.19km 消費カロリー : 206kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0