SSブログ

ウクライナ軍 ロシア軍機破壊はアフガンの倍

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナ軍のザルジニー総司令官はロシアが侵略始めた2月からの約8カ月でロシア軍の航空機計278機を破壊したと明らかにしました。旧ソ連は約10年に及んだアフガニスタン侵攻で118機を失ったとし「アフガンの倍だ」と述べました。ウクライナ軍は西側諸国などの軍事支援を背景にロシアを苦境に追い込んでいます。総司令官はウクライナ侵攻はアフガンへの軍事介入と同様に「ロシアにとって恥。同国の破壊をもたらす」と訴えました。

 アメリカのオースティン国防長官はウクライナ軍はロシア軍から戦略上重要なヘルソン市を奪還できるとの見方を示しました。ヘルソン地域を巡っては、ロシア側の当局者がドニエプル川西岸からロシア軍が撤退する可能性があると述べています。オースティン長官は国防総省で行った記者会見で、ロシア軍は撤退を準備しているかとの質問には直接答えなかったものの、ウクライナ軍はロシア軍を押し返せるとの見方を表明。「ウクライナ軍にはドニエプル川西岸とヘルソンを奪還する能力があると確信している」と述べました。

 ウクライナ外務省は親ロ派勢力が事実上支配するウクライナの2地域で住民が強制的に移住させられているとし、「国際法に著しく違反する」としてロシアを非難。ロシアはヘルソン地域の住民に対し、ドニエプル川西岸の地域から避難するよう要請。今週に入り、東岸15kmの緩衝地帯の住民に対しても避難を要請。ウクライナ外務省は声明でロシアはザポリージャ地域でも住民に避難を要請しているとし、「ロシアが罪のない子どもや女性、高齢者に大規模な人道的苦難を及ぼしていることは、『ジェノサイド罪の防止と処罰に関する条約』に違反する」とし、国際社会に対しロシアに一段の制裁措置を導入するよう呼びかけました。

 ゼレンスキー大統領はインドネシアで開催されるG20(20カ国・地域)首脳会議を巡り、プーチン大統領が出席する場合は参加を見合わせる方針を示しました。また、ビデオ演説でビデオ演説でロシア軍がウクライナ各地で続ける発電所などを標的とした攻撃の結果、11/3(木)夜の時点で約450万人の市民が電力のない状況に陥ったと表明。「エネルギーテロを行っていること自体がロシアの弱さを示している」と非難。戦場でウクライナ軍を負かすことができないからこそ、こうした手法を取っているという認識を示しました。

 G7(先進7カ国)外相会合はロシアにウクライナのインフラ攻撃停止を要求。ウクライナが厳しい冬を乗り越えるための支援強化で一致。

 NATO(北大西洋条約機構)のストルテンベルグ事務総長はイランがすでに納入したドローン(無人機)に加え、ロシアに弾道ミサイルを供給することを検討していると述べました。「イランがロシアに対する弾道ミサイル供給を検討していることが分かった。これは容認できない。この違法な戦争でロシアを支援する国があってはならない」と語りました。

 ウクライナ外務省報道官はロシアが黒海経由のウクライナ産穀物輸出合意に復帰したことについて、ウクライナはロシアを説得するために新たなコミットメントは示さなかったと述べました。ウクライナ外務省のニコレンコ報道官は「ウクライナは黒海の穀物回廊を危険にさらすようなことは一切行っていない」とし、「穀物回廊を軍事目的のために利用したことはなく、利用する計画もない」と表明。ロシアに復帰を促すために新たな提案は行っていないとし、「ロシアは、グテレス国連事務総長とトルコのエルドアン大統領の積極的な外交努力の結果、穀物輸出合意に復帰した」と述べました。

 ウクライナが放射性物質をまき散らす汚い爆弾を製造する可能性があるとのロシアの主張を巡り、IAEA(国際原子力機関)のグロッシ事務局長はウクライナ国内3カ所の施設を査察した結果、「未申告の核活動や核物質を示す兆候は確認されなかった」と表明し、ロシアの指摘を否定しました。

 プーチン大統領は部分動員令で招集された兵士らに対し195,000ルーブル(3,200ドル)の一時金を支払うよう命じました。大統領府のウェブサイトに掲載された法令によると、プーチン大統領は一時金の支給は招集された兵士らに「社会的支援の追加措置を提供する」ためのものといいます。兵士らに提示された最低賃金は月額160,000ルーブル(2,700ドル)。これは全国平均賃金のほぼ3倍に相当します。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者647人──新潟市は195人(医療機関134人、陽性者登録、フォローアップセンター61人)


【メディア】
[ テレビ ] 2022/11/04 05:25 (生)
 ux──グッド!モーニング
[ テレビ ] 2022/11/04 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2022/11/04 19:30 (生)
 BS-TBS──報道1930
[ テレビ ] 2022/11/04 22:00 (生)
 BS日テレ──深層NEWS
[ ネット ] 2022/11/04 21:00 (録画・録音)
 SHOWROOM──NGT48 奈良未遥


【ヘルス】
[ BMI ]19.5[ 体脂肪率 ]8.9%[ 内臓脂肪 ]1.5
 歩数 : 4,865歩 距離 : 3.35km 消費カロリー : 259kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0