SSブログ

ウクライナ軍 北方戦線でロシア軍による攻勢再開脅威

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナ軍のフロモウ参謀副長は「ロシアとベラルーシの軍事・政治指導部による攻撃的な発言が激化している」とし、「北方戦線でのロシア軍による攻勢再開の脅威が高まっている」と説明。ウクライナの西方に位置するポーランドなどの国々からの軍備供給路を断つために、ベラルーシ西部から攻勢がかけられることもあり得るとしました。

 ウクライナのエネルギー相顧問はロシア軍のミサイルや無人機による攻撃で「国内の発電能力の少なくとも40%が失われた」と明かし、計画停電を10/20(木)、10/21(金)の両日、実施することに理解を求めました。

 NSC(アメリカ国家安全保障会議)のカービー報道官はロシアが2014年に一方的に併合したクリミア半島に派遣されたイラン人は訓練と技術支援要員だと説明。ドローンを操縦してウクライナのインフラ施設に大きな損害を与えたのはロシア人だったとした上で、イラン政府はロシアのウクライナ侵略に「現場で直接関与している」と指摘。対イラン制裁措置の導入を検討していると明らかにしました。

 アメリカの戦争研究所はロシアが一方的に併合を宣言したヘルソン州カホフカにある水力発電所でダムを爆破し、ウクライナの仕業に見せかける準備を進めているもようだとの分析を示しました。同州での軍事的劣勢から注目をそらすための作戦とみられるといいます。ゼレンスキー大統領はビデオ演説で、ロシア軍がダムに地雷を仕掛けていると警告。ダム破壊は「大量破壊兵器使用と同じだ」と批判しました。ダムが破壊されれば、州都ヘルソンを含む約80の自治体に暮らす数十万人が被害を受ける恐れがあるとしています。

 カナダメディアに対し、ゼレンスキー大統領は2014年にロシアが一方的に併合したクリミア半島とロシアを結ぶ重要拠点、クリミア大橋の爆破について「われわれは断じて命じていない」と関与を否定。ロシア軍と情報機関の内紛により起きたとの見方を示しました。

 クライナのクレバ外相はイスラエルのラピド首相と会談。ウクライナが求めている防空、ミサイル防衛システムについて詳細な協議を行いました。クレバ外相は「ミサイルとイラン製ドローンを使用したロシア軍の攻撃で引き起こされた人命の損失、破壊について伝えた」と述べました。イスラエルはこれまでウクライナに兵器を提供しない姿勢を示しています。

 アメリカメディアは複数のアメリカ当局者の観測として、近くウクライナ軍がヘルソン州の州都ヘルソンを奪還する見通しと報じました。ロシア軍が撤退の口実として、州内の水力発電所のダムを破壊するとの見立ても浮上。大規模洪水が起きる恐れがあり、ウクライナ側は警戒しています。地面がぬかるみ、ロシア軍の動きがにぶる今後6週間の秋季で、ウクライナ軍がヘルソン州やドンバス地方で前進を続けると指摘。一方で、ロシア軍が4~5カ月で再編成し、反撃に転じるとの見方も示しました。

 ロシアはヘルソンから避難していた市民をウクライナ軍がミサイルで攻撃し、少なくとも4人が死亡、13人が負傷したと発表。ロシアの調査委員会は、ヘルソンを出発しドニプロ川を渡ろうとしていた市民の集団に対し、ウクライナ軍がクラスター弾を搭載した高機動ロケット砲「HIMARS」で意図的に攻撃したと指摘。一方、ウクライナ軍の報道官は「われわれは重要なインフラを攻撃しない。われわれは平和な地域や民間人を攻撃しない」と述べました

 イギリスのウォレス国防相はロシアの戦闘機が9/29(木)に黒海の国際空域をパトロールしていた非武装のイギリス偵察機の近くにミサイルを発射したと述べました。ただ、明らかに事故であり、意図的に緊張をエスカレートさせるものではないとしました。この件に関するイギリス政府の懸念をロシアのショイグ国防相に伝えたと指摘。ロシアは10/10(月)に調査を実施し、技術的な誤作動が要因と答えたといいます。

 ロシア外務省のザハロワ報道官は西側諸国がウクライナに供与する最新兵器が闇市場に流れ、いずれ世界各地の過激派や犯罪グループの手に渡るという認識を示しました。NATO(北大西洋条約機構)はこれまでに合計で大砲システム少なくとも700基、ミサイルシステム8万基、砲弾80万個、弾薬9000万発をウクライナに供給したと指摘。「これら兵器のかなりの部分がすでに闇市場に流れた、もしくは今後流れる」とし、「NATOの軍用物資は最終的に、中東や中央アフリカ、東南アジアのテロリストや過激派、犯罪グループの手に渡ることになる」と主張。この主張を裏打ちする証拠は示しませんでした。

 ウクライナの国営原子力企業エネルゴアトムのコティン社長はロシアが支配下に置くザポリージャ原発のウクライナ人職員約50人が、原発を占拠しているロシア軍の拘束下にあると明らかにしました。ロシアは一方的に宣言した原発の「国有化」を強行しようとしているとみられます。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者560人──新潟市は222人(医療機関179人、陽性者登録、フォローアップセンター43人)


【メディア】
[ テレビ ] 2022/10/21 05:25 (生)
 ux──グッド!モーニング
[ テレビ ] 2022/10/21 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2022/10/21 19:30 (生)
 BS-TBS──報道1930
[ ネット ] 2022/10/21 20:15 (生)
 SHOWROOM──NGT48 奈良未遥
[ ネット ] 2022/10/21 23:15 (生)
 SHOWROOM──NGT48 奈良未遥


【ヘルス】
[ BMI ]19.9[ 体脂肪率 ]9.9%[ 内臓脂肪 ]2.5
 歩数 : 4,940歩 距離 : 3.5km 消費カロリー : 218kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0