SSブログ

ゼレンスキー大統領 国連総会演説 安全保障理事会におけるロシアの拒否権剥奪を

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ゼレンスキー大統領は国連総会でビデオ演説。プーチン大統領が部分的な動員を表明したことなどを受け「ロシアは戦争を欲している」と指摘、終結のためには「侵攻という犯罪への罰」をロシアに科すことが必要だと訴えました。親ロシア派地域のロシア編入を巡る住民投票に触れ「ロシアは対話すると言いながら、動員や偽りの住民投票を発表した」と述べ、ロシア側に停戦交渉の意思はないと批判。また、安全保障理事会におけるロシアの拒否権を剥奪することも要求しています。

 ゼレンスキー大統領はビデオ演説でロシアとの捕虜交換で最多となる215人が解放されたと発表。「わが国、われわれの社会全体の疑いのない勝利だ」と称賛。ドネツク州マリウポリのアゾフスターリ製鉄所に立てこもり、抵抗の象徴となった兵士も含まれているとしています。一方、ロシア側にはプーチン大統領の友人で国家反逆罪に問われていた元ウクライナ議員のメドベチュク氏を含む55人が引き渡されました。ゼレンスキー大統領によると、トルコのエルドアン大統領との合意に基づき、アゾフスターリ製鉄所で抵抗していたアゾフ連隊の司令官を含むウクライナ将校5人については、トルコに移送。5人は終戦まで同国内で「完全に安全で快適な環境」に置かれるとしています。

 バイデン大統領は国連総会で演説。ロシアのウクライナ侵略は「国連憲章違反だ」と指摘し、プーチン大統領を非難。侵略を巡り国連安全保障理事会が機能不全に陥った問題を受けて安保理の常任理事国と非常任理事国拡大への支持を表明。ロシアが安保理の常任理事国でありながら「恥ずかしげもなく国連憲章の中核に違反した」と糾弾。プーチン大統領がウクライナでの軍事作戦で部分的動員を可能にする大統領令に署名したことも批判し、国連にとってロシアがふさわしい国でないことを強調しました。また、「プーチン大統領がヨーロッパを核兵器で脅している」と批判。侵略に結束して立ち向かうことを各国に呼びかけました。安保理について「「世界の要求により応えられるよう、さらに包括的な機構になるときが来た」と拡大に向けた改革を支持。中国・ロシアを念頭に「常任理事国は特別な状況を除き拒否権の行使を自制すべきだ」と牽制しています。

 北朝鮮国防省は装備総局副総局長の談話を発表。ロシアが北朝鮮から弾薬を購入しようとしているとするアメリカ発の情報を否定しました。談話は「アメリカをはじめとする敵対勢力はわが国とロシアとの『兵器取引説』を流しながら、いわゆる国連安保理『決議違反』について言い触らしている」と指摘。「われわれは、アメリカとその追随勢力がつくり上げた不法非道な国連安保理の対朝鮮『制裁決議』なるものを当初から認めたことがない」と前置きしつつ、「ロシアに兵器や弾薬を輸出したことはなく、今後もそのようにする計画もない」としました。その上で「アメリカがどこで耳に入れた根拠のない『兵器取引説』を流すかは分からないが、これはわが共和国のイメージに泥を塗ることにその目的がある」と非難。

 プーチン大統領が出した部分的動員令への抗議デモが行われ、ロシアの人権団体OVDインフォによると、拘束者は38都市で1,400人以上に上ったとしています。また、ロシアから出国するための片道航空券価格が急上昇。ロシア人がビザ(査証)なしで入国できるトルコのイスタンブールとアルメニアのエレバンへの直行便航空券が完売したといいます。政権側への共同嘆願を作成するロシアのサイトでは、「国民を危険にさらす動員に反対する」とした請願に、9/21(水)中だけで約30万人分の署名が集まりました。

 ウクライナのベレシチュク副首相はロシア国民に向け「徴兵されて戦場に送られた場合は降伏し、命というあなたと近親者にとって最も大切なものを守ってください」と投降を呼びかけました。また、ロシア側がウクライナ国内の占領地域で実施を表明したロシア編入の賛否を問う住民投票は偽物だとし、「ウクライナは結果を承認しない」と表明。ロシア支配地域に住む住民に対し、投票に参加しないように求めました。

 IAEA(国際原子力機関)のグロッシ事務局長はロシア軍が支配下に置くザポリージャ原発で9/21(水)未明、新たな砲撃により電力供給の送電線が損傷したと明らかにしました。ロシア国防省は砲撃はウクライナ軍によるものだと主張。発電施設の安全確保に関わる水道管の一部も損傷したとしています。ニューヨークを訪問中のグロッシ事務局長は国連総会に出席するロシア、ウクライナの両外相と個別に会談。グロッシ事務局長はIAEAが提案している同原発周辺での安全保護地帯設置に関し協議したと明らかにしました。詳細については言及しませんでしたが、状況の緊急性と重大性を踏まえ、「これは何週間、何カ月もの余裕がある条約の交渉ではなく、可及的速やかに決めなければならない」として、近く両国を訪問する意向を示しました。




 今日、スーパーに買い物に行くと、令和4年産コシヒカリの新米が並んでいました。8月の新潟県内の作況は、農林水産省が「平年並み」、米穀データバンクが7月末時点で「やや良」でした。おいしいお米になっているといいですね。管理人は、8月に購入した新之助がまだ半分くらい残っているので、新米購入はもう少し先のことになりそうです。

▼読みもの





【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者1495人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の516人
[ 経済 ] 政府・日銀 24年ぶり円買い介入──急激な円安を是正するため


【メディア】
[ テレビ ] 2022/09/22 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ ネット ] 2022/09/22 08:05 (生)
 SHOWROOM──NGT48 柴野夕葵
[ ネット ] 2022/09/22 14:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 木本優菜
[ テレビ ] 2022/09/22 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2022/09/22 21:00 (生)
 TeNY──秘密のケンミンSHOW極
[ テレビ ] 2022/09/22 22:00 (録画・録音)
 BS日テレ──深層NEWS


【ヘルス】
[ BMI ]19.8[ 体脂肪率 ]10.9%[ 内臓脂肪 ]4.0
 歩数 : 5,521歩 距離 : 3.88km 消費カロリー : 271kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0