SSブログ

ゼレンスキー大統領 解放地域で通常の生活を取り戻すスピードに重点

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ゼレンスキー大統領はビデオ演説で「占領者は明らかにパニック状態にある」と指摘。解放された地域でのスピードに重点を置いているとした上で、「わが軍の移動の速さ。通常の生活を取り戻す速度だ」と述べました。ウクライナ軍はロシアが放棄した領域まで部隊を東に進め、ドンバス地方(ドネツク州、ルハンシク州の)のロシア軍に反攻する態勢を整えつつあるようです。ルハンシク州のガイダイ知事はウクライナ軍が同州ビロホリフカ村を完全に掌握し、州全体を奪還するための戦闘態勢を整えていると述べました。ビロホリフカ村の東方にある人口約9万人の同州リシチャンシク奪還に向け足場を確保した形です。アレストビッチ大統領府長官顧問はウクライナ軍がハルキウ州を南北に流れるオスキル川の東岸で兵力を増強しているとし、ドネツク州リマンに陣取るロシア軍を近く包囲できると主張しています。

 アメリカ国防総省高官はウクライナがロシアからハルキウ州などを奪還したことで「ロシア軍は戦略的な目標に失敗している」と述べ、今月中旬までのドネツク州の制圧を目指したプーチン大統領の目的は達成できなかったと述べました。ウクライナが反撃継続のために供与を求める戦車について「中長期的にはもちろん検討課題だ」と明らかにしました。NATO(北大西洋条約機構)と共通の兵器については、訓練と維持能力の必要性も考慮して検討するといいます。ただし、差し迫った戦闘上の要望には「訓練がほとんど必要ない旧ソ連製の戦車ならば用意は可能だ」との見解を示しています。

 ハルキウ州のシネグボフ知事はロシア軍から奪還した同州イジュムー付近の集団墓地で、これまでに民間人を中心に146体の遺体が掘り起こされたと明らかにしました。「遺体の中には手を縛られ、拷問された跡があるもののほか、爆発物による傷や刺し傷があるものもあった」とSNSに投稿。

 ハルキウ州などでウクライナ軍が展開する反攻作戦が勢いを増していることについてアメリカ国防当局者や各国の軍事専門家らは反撃が成功した要因として、西側諸国から供与された高性能兵器の効果的な運用や、ロシア軍の注意を東部からそらすための情報戦の展開といったウクライナ側の戦術の巧みさを指摘しています。

 ウクライナ軍はハルキウ州で要衝イジュームやバラクレヤの奪還に成功。ロシア軍はドンバス地方(ドネツク州、ルハンシク州)への主要補給ルートの一つを断ち切られた形で、ロシアが主目標に掲げるドンバス全域の制圧は困難になっています。

 ウクライナ軍は高機動ロケット砲システム「HIMARS」など西側諸国から供与された長距離兵器を6月に実戦投入。ロシア軍の司令施設や補給拠点を破壊することで進軍速度を遅らせつつ、ロシア軍の航空機を相次いで撃墜し、制空権を与えなかったことでロシア軍の攻勢を弱めることに成功。ウクライナはその間に西側諸国供与兵器の積み上げと習熟を進め、今月の大規模反攻につなげました。ウクライナ軍はロシア軍の戦力分散を目的とした攪乱戦術も活用。侵略開始当初に制圧された南部メリトポリなどでパルチザン闘争を展開。7月上旬にはヘルソン州など南部の奪還作戦の本格化を示唆し、「HIMARS」によるロシア軍の弾薬庫や補給路となる橋などの破壊を進めました。8月にはヘルソン州で反撃をさらに強化したほか、クリミア半島のロシア軍拠点にも攻撃を実施。このためにロシア軍は東部に展開していた部隊をクリミアやヘルソンの防衛に回さざるをえず、東部を手薄にした-とアメリカの戦争研究所は反攻成功の要因を分析。戦争研究所は一方で「南部でのウクライナの反撃を陽動戦術に過ぎないと評価できる根拠はない」とも指摘。ウクライナのレズニコフ国防相は最近、イギリスメディアに「南部は東部より地形が複雑で防御側の露軍に有利なため、反撃速度は遅くなる」と述べ、奪還作戦を完遂する意思を示しています。

 イギリス国防省はロシアの黒海艦隊が潜水艦の一部をクリミア半島のセバストポリ港からロシア南部クラスノダール地方のノボロシースクに移動させたことを明らかにしました。配備先の変更はウクライナの長距離攻撃能力が向上し、現地の安全保障上の脅威レベルが最近になって変化したためとみられます。

 アメリカ国防当局者はロシアの民間軍事会社ワグネルがウクライナでの戦闘に送り込む兵士として、1,500人を超える有罪判決を受けた受刑者を採用しようとしていると明らかにしました。ただ、多くは拒否しているといいます。「われわれの情報に基づくと、ワグネルはウクライナで大きな損失を被っている。特に若く経験の浅い戦闘員を多く失っている」と指摘しています。

 IAEA(国際原子力機関)はロシアが支配下に置くザポリージャ原子力発電所を巡り、近隣の火力発電所から送電するための予備送電線が切断されたと発表。ただ、先週復旧した主要送電線1本との接続は維持されているといいます。グロッシ事務局長は声明で「先週、電力供給に関していくつかの改善が見られたが、今日は新たな後退があったとの知らせを受けた」と述べました。

 ドネツク人民共和国、ルガンスク人民共和国を自称する新ロ派勢力の大統領府の諮問機関は、ロシア編入の是非を問う住民投票を早期実施するようそれぞれの首長に勧告しました。これまでドンバス地方全域の掌握後に住民投票を行う意向を示していましたが、戦況はロシア軍がドネツク州を制圧できるめどは立っておらず、州全域を支配下としたルハンシク州もウクライナ軍の反攻を受けつつあります。ロシア側はドンバス地方全域の制圧を待たずに住民投票を実施し、それを根拠に既存占領地域のロシア編入に踏み切る可能性もあります。


▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者496人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の158人、市内滞在中の1人
[ COVID-19 ] 新潟市 オミクロン株対応新ワクチン 10/1(土)接種開始


【メディア】
[ テレビ ] 2022/09/20 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ ネット ] 2022/09/20 14:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 木本優菜
[ ネット ] 2022/08/26 18:30 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 「手をつなぎながら」公演
[ テレビ ] 2022/09/20 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2022/09/20 19:00 (生)
 ux──家事ヤロウ!!!
[ ネット ] 2022/08/27 14:00 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームBII「なんば笑顔開花宣言」公演 遠方のお客様歓迎
[ テレビ ] 2022/09/20 19:30 (録画・録音)
 BS-TBS──報道1930
[ ネット ] 2022/08/27 18:00 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームBII「なんば笑顔開花宣言」公演
[ テレビ ] 2022/09/20 20:00 (録画・録音)
 BSフジ──プライムニュース


【ヘルス】
[ BMI ]19.8[ 体脂肪率 ]11.4%[ 内臓脂肪 ]4.5
 歩数 : 3,049歩 距離 : 2.15km 消費カロリー : 176kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0