SSブログ

ゼレンスキー大統領 ウクライナ軍の前進は続く

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。アメリカ軍当局者はロシア軍が制圧していたハルキウ州からほぼ撤退し、兵士の多くが国境を越えてロシアに戻ったと明らかにしました。ロシア軍が撤退に伴い装備を放棄しているという報告を受けており、「ロシアの指揮統制の乱れを示している可能性がある」といいます。ウクライナ軍の前進について「彼らが懸命に戦っているのは明らかだ」と述べ、前向きながら慎重な見方を示しています。また、ドネツク州バフムトについてはロシア軍が依然として戦力を集中させているとの認識を示し、「かなりの砲撃と空爆が続いている」と語りました。ロシアに戻った兵士の数には言及しませんでしたが、大幅な撤退と説明。「ハリコフ近郊ではロシア軍が制圧していた地域のほとんどをウクライナ軍が奪還し、ロシア軍は北と東に撤退したとわれわれは評価している。これらの部隊の多くは、国境を越えてロシアに移動した」と述べました。

 イギリス国防省もロシア軍がハルキウ州のほぼ全域から部隊撤退を命じた可能性を指摘。ハルキウ州での反攻成功は「ロシア軍の侵略作戦全体に大きく影響する」との見方を示しました。イギリスメディアは反攻成功の要因として、アメリカが供与した対レーダーミサイル「HARM」やドイツの自走式対空砲「ゲパルト」を駆使し、ロシア軍を混乱させたことを挙げています。ウクライナ軍は8/29(月)に南部戦線などでの多方面の反攻開始を宣言。ゼレンスキー大統領は9/4(日)、2014年にロシアが一方的に併合したクリミア半島奪還に意欲を示しました。ロシア軍の東部での戦力を手薄にするため、南部での反撃を強調する情報戦を展開したとの見方が出ています。ウクライナ軍はハルキウ州の反攻に、戦車や装甲車などを大量投入しており、周到に準備していたもよう。

 ウクライナ軍参謀本部によると、20以上の町や村を奪還。ドネツク州ではバフムトとマイオルシクの重要地域でロシアの進軍を阻止したとしています。ゼレンスキー大統領はウクライナ軍が「今月初めから南部および東部で6,000平方km超のウクライナ領土を奪還した」とし、「ウクライナ軍の前進は続く」と述べました。また、攻勢受けてウクライナと西側諸国は「ロシアのテロ行為に打ち勝つために協力を強化」する必要があると強調。特に対空システムの供給を加速させるよう呼びかけました。

 アメリカのブリンケン国務長官はロシアによる侵略に対するウクライナ軍の反転攻勢について、「特に北東部で重要な進展がみられる」と述べました。また、ウクライナに対し、必要な支援を続けていく姿勢を強調しました。ハルキウ州でロシア軍が占領していた地域をほぼ奪還したとの見方が強まっていることについて、ウクライナ軍の動きは「入念に計画されたものだ」と指摘。西側諸国からの兵器供与が効果を上げているという認識を示しました。ただ、ロシア軍が依然として大規模な戦力をウクライナで維持しており、ウクライナ軍だけでなく、市民や民間施設などに危害を加える恐れがあると主張。「現在の状況が今後どう展開していくかは予断を許さない」と警告しています。

 ロシアのペスコフ大統領報道官はロシア軍がハルキウ州の要衝から撤退を余儀なくされたことについて、ウクライナにおける「特殊軍事作戦は当初目標が達成されるまで継続する」と言明し、直接的な言及を避けました。プーチン大統領もハルキウでの状況には触れず、ロシア経済が西側諸国の制裁に持ちこたえており「彼らの経済的な電撃戦は機能していない」と述べるにとどめました。

 ウクライナ軍が奪還したハルキウ州イジュームの市議によると、現在の人口が1万人程度の市内ではインフラ(社会基盤)の8割以上が破壊され、少なくとも1,000人の市民が犠牲になったといいます。侵略当初の3月にロシア軍が市内の医療機関を全て破壊したため、健康面で影響を受けた人も多いといいます。

 ウクライナメディアは検察当局の情報として、ロシア軍が占領後に撤退したハルキウ州の村で民間人4人が遺体で見つかったと伝えました。いずれも拷問を受けたような痕があり、3人は土の中、残る1人は工場敷地内で発見されたといいます。検察当局は戦争犯罪などの疑いで捜査を始めました。

 IAEA(国際原子力機関)のグロッシ事務局長はザポリージャ原子力発電所の周辺に保護区を設けるIAEAの提案に、ウクライナとロシアが共に関心を示していると明らかにしました。攻撃の即時停止と原発周辺への安全保護区域の正式な設置を双方に要請。記者会見で協議の進展について「双方が関心を示す兆候が見られている」とし、「両国はIAEAと共に取り組んでおり、双方から多くの質問を受けている」と述べました。


▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者687人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の206人


【メディア】
[ テレビ ] 2022/09/13 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ ネット ] 2022/09/13 14:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 木本優菜
[ テレビ ] 2022/09/13 19:30 (録画・録音)
 BS-TBS──報道1930
[ テレビ ] 2022/09/13 22:00 (生)
 BS日テレ──深層NEWS
[ ネット ] 2022/08/17 18:30 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームBII「なんば笑顔開花宣言」公演


【ヘルス】
[ BMI ]19.4[ 体脂肪率 ]10.4%[ 内臓脂肪 ]3.0
 歩数 : 2,549歩 距離 : 1.83km 消費カロリー : 339kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0