SSブログ

ウクライナ軍 イジューム開放 ハルキウ州ほぼ全域を開放か

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナ軍当局者によると、ハルキウ州でのウクライナ軍の奪還作戦が進行中。ウクライナ当局は撤退するロシア兵がハルキウの火力発電所など民間インフラに報復攻撃を行い、大規模な停電を引き起こしたと非難。ゼレンスキー大統領はロシア軍の攻撃によりハルキウ州、ドネツク州で全面的な停電、ザポリージャ州、ドニプロペトロウシク州、スーミ州で部分的な停電が発生しているといい、「ロシア軍の攻撃の標的は軍事施設ではなく、人々から電力を奪うことだ」と述べています。

 9/10(土)にロシア国防省はイジュームとバラクレヤに展開していたロシア軍部隊をドネツク州方面に再配置すると発表。同日、ウクライナ軍部隊が市の標識の前で青黄2色の国旗を掲げる動画がインターネット上で広まったほか、バラクレヤがほぼ解放されたとウクライナ軍幹部が宣言する動画も公表。ゼレンスキー大統領もイジュームや近郊のバラクレヤなどを解放したと表明。アメリカの戦争研究所は、ロシア軍が統制の取れていない形で敗走しているとしており、9/6(火)以降最大で70km前進して約3,000平方kmを奪還したと分析。約3,000平方kmは東京都の面積の約1.4倍に相当します。さらに、ハルキウ州のロシア占領地域のほぼ全域を奪還したと分析。これによりロシア軍が目標とするドンバス地方全域の掌握は困難になったとの見方も示しました。

 ハルキウ州に駐在するロシア側の当局者であるガンチェフ氏は、同地域で行った大規模な反転攻勢について、ウクライナ軍の兵力はロシア軍および親ロシア派の8倍だったとの見方を示しました。また、ウクライナ軍がロシアとの国境に迫ったと述べ、約5,000人の民間人がロシアに避難したと述べ、「状況は刻々と厳しくなっている」とし、ロシアのベルゴロド州との国境は現在閉鎖されていると述べました。

 ウクライナのクレバ外相は反撃が成果を挙げているのは西側から提供された高性能兵器の貢献によるものだとして謝意を表明。「迅速な物資供給によって勝利と平和が近づく」とし、さらなる支援を訴えました。

 ルハンシク州のガイダイ知事はアメリカメディアに対し、ウクライナ軍の次の目標は7月に激しい戦闘の末ロシア軍の手に落ちた同州リシチャンシクと示唆。リシチャンシクから既に「占領者は逃亡している」と語っています。ウクライナ軍参謀本部はルハンシク州北西部の集落をロシア軍が放棄したと発表。「ドンバスの戦い」においてもウクライナ軍の反撃が開始された可能性があります。

 IAEA(国際原子力機関)のグロッシ事務局長はザポリージャ原子力発電所の全6基の運転を停止したことについて、「全ての原子炉が運転を停止しても、原子炉の冷却など安全確保には電力が必要となる」と指摘。「砲撃が続く限り、危険な状況に変わりはない」として深刻な懸念を改めて表明しています

 フランスのマクロン大統領がプーチン大統領が会談。ザポリージャ原子力発電所の安全性を巡り、フランス大統領府はロシア軍の占拠が原発を危険にさらしていると指摘。「マクロン大統領はロシア軍が原発から武器を撤去し、現場の安全確保に向けIAEA(国際原子力機関)の勧告に従うよう要請した」と明らかにしました。対するロシア大統領府は「放射性廃棄物の貯蔵施設を含む原発の施設に対するウクライナによる定期的な攻撃が、破滅的な結果をもたらす恐れがあるとロシア側は注意を促した」と発表。




 伊勢丹新潟店で行われている秋の大北海道展に行ってきました。催事の来場者もCOVID-19(新型コロナウイルス)以前まで戻った印象で、会計は長蛇の列となっていました。管理人は小樽市にあるルタオの「ショコラドゥーブル」を買ってきました。前回、「ドゥーブルフロマージュ」を購入しておいしかったので、「ショコラドゥーブル」も食べるのが楽しみです。

▼読みもの





【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者939人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の433人


【メディア】
[ テレビ ] 2022/09/12 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ ネット ] 2022/09/12 15:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 木本優菜
[ テレビ ] 2022/09/12 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2022/09/12 19:00 (生)
 NHK総合──NHKニュース7
[ テレビ ] 2022/09/12 20:00 (生)
 BSフジ──プライムニュース


【ヘルス】
[ BMI ]19.5[ 体脂肪率 ]10.0%[ 内臓脂肪 ]3.0
 ※Google Fitの日誌データなし。

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0