SSブログ

ザポリージャ原発 依然危機的状況続く

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナ国営原子力企業エネルゴアトムはザポリージャ原子力発電所6号機の予備送電線が砲撃による火災で損傷し、外部電源から切り離されたと発表。予備の送電線自体は損傷していない、原発の安全維持のための電力は原子炉6号機が供給しているとしています。外部電源喪失は8月に続き2回目。ハルシチェンコ・エネルギー相は「原発周辺で戦闘が続いており、修復は困難だ」と指摘、大事故につながる可能性を警告しています。IAEA(国際原子力機関)の調査員は9/5(月)に6人から2人となっています。

 ゼレンスキー大統領はビデオ声明で「原発の外部電源喪失は2回目だ。再び原発は大惨事の一歩手前になった」などと危機感を表明。原発事故を防ぐには対ロシア制裁の強化が必要だと訴えるとともに、「IAEAの調査結果が客観的であることを望む」と述べました。

  ウクライナのシュミハリ首相はEU(ヨーロッパ連合)に対し、武器や装備のさらなる提供を要請するとともに、EUのロシア依存を低減するためにガスの供給を申し出ました。EU・ウクライナ連合評議会の会合後、「防空、ミサイル防衛、船舶防衛など近代的な武器がさらに必要だ」と指摘。ロシア側に戦争を終わらせる意思がないとみられることから、航空機や装甲車も必要だと述べました。また、価格高騰につながっているエネルギー危機を緩和するため、ウクライナはEUにガスを供給することが可能だと指摘。「われわれはロシアからの輸入の大部分を置き換えることができる」と述べています。「300億立方メートルのガス貯蔵量があり、不安定な市場でロシアに取って代わるために、その一部をヨーロッパのパートナーに提供することができる」と述べました。

 ロシアが設置したヘルソン州の行政当局者は治安情勢を理由に実施を予定していたロシア編入の是非を問う住民投票を一時停止したと明らかにしていますが、ウクライナ軍は「偽の住民投票のための投票用紙が保管されていた場所を攻撃で破壊した」と声明を出しており、物理的な要因で住民投票を一時停止した可能性があります。

 ウクライナのポドリャク大統領府顧問はロシアが一方的に併合を宣言したクリミア半島の住民に対し、ウクライナ軍が脱占領に向けた攻撃を始める前に避難するようSNSで呼びかけました。シェルターの設置や十分な水の確保などを求めた上で「すべてウクライナのものになる」と投稿。奪還に意欲を示しました。

 アメリカの複数メディアによると、北朝鮮がロシア支援のため約10万人の志願軍をウクライナ戦線に送る用意があると伝えています。プーチン大統領に近い軍事評論家のコロチェンコ氏は8月初旬のロシアのチャンネル・ワンのライブパネル討論で、「北朝鮮の志願兵10万人が来て軍事作戦に参加する準備ができているという報告があり、さらに北朝鮮の建設業者も我々と一緒に戦争被害を修復するために働く準備ができている」と述べています。

 プーチン大統領は「ロシア世界」という概念に基づく新たな外交方針を承認。外国に介入してロシア系住民を支援する行為を正当化するために保守派が唱えてきた概念を公式に明文化。「海外に住む同胞の権利行使、利益保護、文化的アイデンティティーの維持のためにロシア連邦は支援を提供する」とし、海外の同胞とのつながりが「多極化世界の実現に努力する民主主義国家としてのロシアのイメージを国際舞台で強化」することを可能にしていると主張。

 ロシア政府はロシアが実効支配する北方領土のロシア人と元島民らが相互に訪問できる枠組みビザなし交流について、日本側と結んだ政府間合意を破棄したと発表。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者949人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の284人


【メディア】
[ テレビ ] 2022/09/06 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2022/09/06 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ ネット ] 2022/09/06 19:00 (生)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 ましラジ公開生放送スペシャル
[ テレビ ] 2022/09/06 19:00 (生)
 NHK総合──NHKニュース7
[ テレビ ] 2022/09/06 19:30 (生)
 BS-TBS──報道1930
[ ネット ] 2022/08/10 18:30 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームN「夢中雷舞」公演
[ テレビ ] 2022/09/06 21:00 (生)
 NHK総合──ニュースウオッチ9
[ テレビ ] 2022/09/06 22:00 (生)
 BS日テレ──深層NEWS
[ ネット ] 2022/08/11 14:00 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームBII「なんば笑顔開花宣言」公演 ファミリーのお客様歓迎


【ヘルス】
[ BMI ]19.7[ 体脂肪率 ]9.6%[ 内臓脂肪 ]2.5
 歩数 : 3,179歩 距離 : 2.21km 消費カロリー : 178kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0