SSブログ

ヤングなでしこ U-20女子ワールドカップ決勝 スペインに1対3で敗れる/ザポリージャ原発危機 回避できるか


 U-20 ヤングなでしこが大会連覇を狙うFIFA U-20女子ワールドカップ コスタリカ2002 決勝が11:00キックオフ。対戦相手は前回大会決勝と同じスペイン代表。天候は雨。

 前半立ち上がりは主導権争い。

 前半5分、スペインが右サイドからクロス。これをゴールキーパー大場選手がパンチングでゴールライン外へ弾き出す。

 前半6分、左からのスペインのコーナーキックは、ファーに流れてチャンス逃す。

 前半7分、スペインが中央から右サイドを駆け上がる選手にパスを送るもオフサイドの判定。

 前半12分、スペインは中央から縦にクロス。がバーロ選手がディフェンスの裏に抜けてシュート。ゴール右隅に決まり、スペインが先制。

 前半15分、ヤングなでしこ初のシュートは浜野選手がロングシュート。クロスバーの上に外れる。

 前半17分、ヤングなでしこは右サイドからクロス、中央でヘディングシュートを狙うが、ディフェンスが先にクリア。

 前半19分、スペインは右からのクロス。シュートは正確にミートできず、ゴールラインを割る。

 前半22分、スペインは自陣からのロングフィード。駆け上がったパラレイロ選手がゴール左隅に丁寧に流し込み2点目。

 前半25分、ヤングなでしこは大山選手の縦パスを足を伸ばしてシュート。これはゴールキーパー正面。

 前半26分、スペインはペナルティーエリア内にクロス。ボールがワンバウンドして石川選手の手に当たり、PKを献上。

 前半27分、スペインのパラレイロ選手がPKを決めて3点目。

 前半33分、ヤングなでしこは左からのクロス。ゴールキーパーが弾いたところを拾って折り返すが、シュートならず。クリアされたボールを拾ってクロス、オーバーヘッドシュートで狙うが、ゴールキーパー正面。

 前半37分、ヤングなでしこは左からのコーナーキック。ゴール前に入れるが、ディフェンスがクリア。

 前半39分、ヤングなでしこは山本選手から田端選手へのクロス。ダイレクトで合わせるが、ゴールキーパーが手を伸ばしてクリア。これがゴールラインを割り、右からのコーナーキックはゴール前の通過。シュートできず。

 前半42分、スペインはフリースローから振り向きざまにシュート。ゴールキーパー大場選手ががっちりキャッチ。

 前半を終わって、0対3でスペインがリード。

 長短のパスの長さに違いはあるものの、縦パスから抜け出されて2点取られたのは痛かった。さらに、PKで1点追加されて、厳しい展開に。30分以降の終盤は、中盤でボールを持てるようになって、チャンスも何度か作りました。1点でもヤングなでしこが得点を返していれば、後半への期待も高まるところでしたが、堅守に阻まれて無得点。ここからどう巻き返していくでしょうか。

 後半2分、ヤングなでしこはフリーキックのチャンスをゴール前にあげずにサイドへパス。そこから縦パスでペナルティーエリアに運び、天野選手が決めて反撃の1点。

 後半5分、スペインは左からクロス。ディフェンスがクリア。これで得たスペインのコーナーキックは、シュートにつなげるもディフェンスが阻む。

 後半9分、スペインは左からのクロス。ゴールキーパー大場選手がキャッチ。

 後半11分、ヤングなでしこは左からのコーナーキックのチャンス。ショートコーナーはクロスを上げられず。

 後半12分、ヤングなでしこは左からチャンスを作り、クロスを上げるも、ディフェンスにカットされる。

 後半14分、ヤングなでしこは右からクロス。ディフェンスに阻まれる。

 後半15分、ヤングなでしこは左からクロス。ディフェンスに阻まれる。波状攻撃は続き、ペナルティーエリアでのシュートはディフェンスが足を伸ばしてクリア。これで得た左からのコーナーキックは、ゴール前で合わせられず。

 後半18分、スペインのカウンター。ミドルシュートはゴールキーパー大場選手の正面。

 後半19分、ヤングなでしこは右サイドでチャンスメイク。ゴール前でのシュートはゴールキーパーに阻まれる。

 後半25分、ヤングなでしこは右サイドからクロス。浜野選手にパスガ通りましたがオフサイド。

 後半26分、ヤングなでしこは山本選手がロングシュート。これはゴールの上に大きく外れる。

 後半27分、ヤングなでしこは大山選手がロングシュート。ゴールラインを割る。

 後半29分、ヤングなでしこの石川選手のヘディングシュートはゴールの上に大きく外れる。

 後半34分、ヤングなでしこは右からのコーナーキック。ヘディングシュートは枠内に飛ばず。

 後半36分、ヤングなでしこは左からのコーナーキック。シュートに繋げられず。

 後半35分、ヤングなでしこは浜野選手のミドルシュート。ゴール右に外れる。

 後半41分、スペインは右サイドからフリーキック。ゴール前へのボールはゴールキーパーがキャッチ。

 後半42分、ヤングなでしこは右からチャンスメイク。シュートはディフェンスに阻まれる。

 後半45分、ヤングなでしこは中央から浜野選手が振り抜きざまにシュート。これはゴールキーパーがキャッチ。

 試合はこのまま1対3でスペインの勝利。後半に1点を返すもヤングなでしこの連覇の夢は決勝戦で絶たれました。

 後半はヤングなでしこが支配する展開。コスタリカはスペイン語圏。試合開始直後はエスパーニャの声援も聞こえましたが、後半はヤングなでしこがボールを持つと会場が盛り上がり、ホームのような状態に。前半のうちに1点取れていれば、もっとスペインにプレッシャーを与えられていたと思います。決勝戦では残念な結果に終わりましたが、厳しい戦いを勝ち抜き準優勝。おめでとうございます。


* * * * *

ザポリージャ原発危機 回避できるか


 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。IAEA(国際原子力機関)は8/28(日)、ザポリージャ原子力発電所の原子炉から約100mにある廃棄物の管理や水処理などを担う特別な建物が被弾したと発表。安全を保つシステムは稼働しており、放射線量の増加や水素漏れを示すデータはないとしています。ウクライナ側は原発の被害状況の全体像を把握できていません。一時中断した原発への電源供給は復旧しているといいます。ウクライナ国営原子力企業エネルゴアトムはザポリージャ原発で重大事故が起きた場合の放射性物質の拡散予測地図を発表。ウクライナ南部だけでなく、ロシア南部にも被害が及ぶと警告しています。

 IAEA(国際原子力機関)のグロッシ事務局長はザポリージャ原発に向けてIAEAの調査団が出発したとSNSで明らかにしました。「ウクライナとヨーロッパで最大規模の原子力施設の安全を守らなければならない」と強調。「この調査団を率いることを誇りに思う」として、週内に現地入りする見通しを示しました。

 ザポリージャ州のスタルク知事はロシア軍はザポリージャとオリヒウの集合住宅を攻撃したとSNSで明らかにしました。ウクライナ軍は原発からドニエプル川を挟んだ対岸の地域でも9つの町に砲撃があったと報告。

 ウクライナ国営原子力企業エネルゴアトムは8/29(月)、ザポリージャ原発周辺で続いたロシア軍の砲撃により、原発が立地するエネルゴダール市で原発職員4人と市民6人の計10人が負傷したと明らかにしました。

 ウクライナ軍参謀本部はドネツク州の3方面でロシア軍の前進を撃退したと発表。ロシア軍は全域の制圧を目指す同州で過去1カ月半以上、目立った前進を遂げられていません。また、ヘルソン州でも10人規模のロシア軍部隊が前進を試みたと発表。アメリカの戦争研究所は10人規模の部隊では攻勢には不十分で、ロシア軍の戦闘能力の劣化を示唆していると指摘しています。戦況の膠着については、ロシアのショイグ国防相は8/24(水)、「民間人の被害を避けるため、意図的に攻勢の速度を落としている」と主張しています。しかし、イギリス国防省は「要因はロシア軍の能力の貧弱さとウクライナ軍の反攻であり、ショイグ国防相の発言は虚偽だ」と指摘しています。

 アメリカメディアによると、ロシアに侵略されているウクライナがアメリカの特殊作戦軍が取りまとめた対処方針を用いてロシアに徹底抗戦し、成果を上げているとの西側諸国の当局者の分析を伝えました。戦闘だけでなく、特殊部隊による工作活動や住民の抵抗運動も組み合わせる手法が特徴的だとしています。対処方針の作成に携わったアメリカ軍の退役大佐は、2014年にロシアが一方的に併合したクリミア半島で今月に入って相次いでいるロシア軍拠点への攻撃を代表例として挙げています。

 イギリス国防省はプーチン大統領が2023/1/1(日)付で軍の総定員を190万人から204万人に拡大するとの大統領令に署名したことについて、増員は自発的な応募を通じてか、あるいは徴兵制度を通じて行うのか不明との見解を示し、「ロシア軍は数万人を失っているほか、新たな採用はほとんどない」などと指摘し、どちらの方法を取るにせよウクライナ戦争に大きな影響をもたらさない可能性が高いことを明らかにしました。

 2014年にロシアが一方的に併合したクリミア半島を拠点とする第56親衛空挺強襲旅団に所属したフィラティエフさんは、ロシアによるウクライナ侵略に従軍。SNSに戦争に反対する手記を発表。開戦理由を知らされず戦場に駆り出された部隊の食料が乏しく、略奪を繰り返した内情を暴露。ロシア当局に処罰される恐れがあるのに発表を決意したのは「この狂気を止めなければならないと良心が言っている」からだと訴えました。

 ロシアの安全保障会議副議長を務めるメドベージェフ氏は「ウクライナがNATO(北大西洋条約機構)への参加を断念することは今や不可欠だが、平和を確立するには既に不十分だ」と発言。ロシアは目標が達成されるまで軍事行動を続けるだろうと述べ、ウクライナとの協議再開については「状況次第だ。われわれは以前からゼレンスキー大統領と会う準備はできていた」と述べました。




楽天アフィリエイト£
 ワールドカップカタール大会に向け、新ユニフォームが発表されました。2002年の日韓ワールドカップ決勝を行った横浜の地で勝者を祝うため空に舞った折り鶴や、これまでの日本代表の「山あり、谷あり」の戦いを“ORIGAMI”としてコンセプトイメージに据えたとのこと。




 ワールドカップカタール大会に向け、新ユニフォームが発表されました。2002年の日韓ワールドカップ決勝を行った横浜の地で勝者を祝うため空に舞った折り鶴や、これまでの日本代表の「山あり、谷あり」の戦いを“ORIGAMI”としてコンセプトイメージに据えたとのこと。





【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者1931人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の911人


【メディア】
[ テレビ ] 2022/08/29 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2022/08/29 10:50 (生)
 BSフジ──FIFA U-20女子ワールドカップ コスタリカ2002 決勝 日本×スペイン
[ テレビ ] 2022/08/29 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2022/08/28 18:00 (録画・録音)
 BS朝日──激論!クロスファイア


【ヘルス】
[ BMI ]19.6[ 体脂肪率 ]11.2%[ 内臓脂肪 ]4.0
 歩数 : 3,340歩 距離 : 2.38km 消費カロリー : 161kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0