SSブログ

ウクライナ 西側諸国の同意を得てクリミア半島攻撃か

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナのポドリャク大統領報道官はBS-TBS「報道1930」との単独インタビューで「戦争が始まった時、最初の数カ月はクリミアについて、交渉の枠内では協議しないというのが当初のEU(ヨーロッパ連合)諸国の考えでした。しかし、この2週間で西側の考え方が根本的に変わりました。アメリカもそうなっています。クリミアはヘルソン州、ザポリージャ州、ハルキウ州、ドネツク州、ルハンシク州と同じように、占領されたウクライナの領土だという考え方になりました」と述べ、「クリミアのタタール人などの中では反ロシアの感情が高まり、すでにゲリラ戦が始まっています。これからクリミアでも軍事行動が増えることになります」とクリミア半島への攻撃が本格化しそうな気配です。

 8/20(土)、2014年にロシアが一方的に併合したクリミア半島の中心都市セバストポリ市にあるロシア黒海艦隊の司令部が攻撃を受けたことについて、司令部があるセバストポリの当局者は「入り江に砲撃兵器があるが、無人機は撃墜されずに低空飛行し、屋上まで到達した」とSNSで明らかにし、その後、確認情報として、「無人機を司令部上空で撃墜し、屋上に墜落した」と投稿していました。アメリカの戦争研究所は司令部まで飛行したのは市販の大型ドローンで、「撃墜されたのではなく、爆発した可能性がある」との見方を示しました。また、ロシアがクリミアの治安対策を強化しているとみられると分析しています。ウクライナの大統領府顧問は司令部から立つ煙だとする写真と共に「待っていた」とSNSでコメントし、ウクライナ側の攻撃を示唆しました。

 ロシア国防省はオデーサを巡航ミサイル「カリブル」で攻撃し、アメリカがウクライナに供与した高機動ロケット砲システム「HIMARS」用のミサイルや対空防衛システムを保管している弾薬庫を破壊したと発表。また、へルソンで榴弾砲「M777」2門と、ザポリージャのディーゼル燃料100トン超を貯蔵している燃料庫も破壊したと発表。ウクライナのオデーサ地方行政当局の報道官は、撃ち込まれたミサイルのうち2発は海上で撃墜し、3発が穀物庫に着弾したとSNSに投稿。死傷者は出ていないとしています。ウクライナ軍の南部方面の報道官はロシア軍が黒海に配備するミサイル搭載艦の数を増加させたとの認識を示しました。ロシアが併合したクリミア半島のロシア軍施設で、爆発が相次いでいることを受け、ロシア海軍の黒海艦隊は態勢強化の方針を示していました。

 ウクライナメディアはウクライナの8/24(水)の独立記念日に合わせてロシアが、ドネツク州マリウポリで投降したウクライナ兵を公開裁判にかける準備をしていると報じました。ゼレンスキー大統領は「もしそうした卑劣な裁判が行われ、あらゆる合意や国際ルールに反した状況に置かれれば、それは虐待ということになる」と指摘。「そうなれば一線を越え、交渉は不可能になる」と強調しました。ポドリャク大統領府顧問はロシアが攻撃を強化する可能性を指摘。「ロシアは旧態依然とした国家で、自らの行動を特定の日付に結び付ける。一種の強迫観念だ」「彼らはわれわれを憎んでおり、キーウを含むウクライナの都市への巡航ミサイルによる攻撃回数を増やすだろう」と述べています。

 イギリス首相府はジョンソン首相、バイデン大統領、フランスのマクロン大統領、ドイツのショルツ首相が電話会談を行い、ウクライナの原子力施設の安全確保の重要性を確認したと発表。首脳らは「ロシアの侵攻に直面するウクライナを支援するという揺るぎない決意」を強く表明しました。

 国連のグテレス事務総長はウクライナ産穀物の輸出状況を監視するトルコのイスタンブールにあるJCC(合同調整センター)を訪れた際に記者会見。ロシア産の食料と肥料を海外市場で流通させる上での障害を克服するため、国連はアメリカやEU(ヨーロッパ連合)と協力していると述べました。「包括的合意のもう1つの側面は、制裁の対象から外れているロシア産の食料と肥料の世界市場への自由なアクセスだ」と述べ、ウクライナ侵略を理由にロシアに制裁を課した国々は、こうした措置を食品と肥料に適用しないと明確にしているが、それでも輸出に影響が出ていると指摘。「輸送や保険、金融に関連して、克服しなければならない障害や困難がいくつもある」と説明しました。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者3538人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の1099人
[ 新潟 ] にいがた酒の陣 3年ぶりに開催決定 10/8・10/9万代島多目的広場にて──1回3時間750人上限 1日2回計4回に制限


【メディア】
[ テレビ ] 2022/08/22 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ ネット ] 2022/08/22 14:00 (生)
 バーチャル高校野球──第104回全国高等学校野球選手権大会 決勝 仙台育英(宮城) vs 下関国際(山口)
[ テレビ ] 2022/08/22 10:00 (録画・録音)
 NHK Eテレ──全国中学校体育大会 サッカー 決勝「静岡学園」(静岡)対「浜松開誠館」(静岡)
[ テレビ ] 2022/08/22 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2022/08/22 19:30 (生)
 BS-TBS──報道1930
[ テレビ ] 2022/08/22 21:00 (生)
 NHK総合──ニュースウオッチ9
[ テレビ ] 2022/08/22 22:00 (生)
 BS日テレ──深層NEWS


【ヘルス】
[ BMI ]19.7[ 体脂肪率 ]11.4%[ 内臓脂肪 ]4.5
 ※Google Fitの日誌データなし。

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0