SSブログ

ロシア軍 原発を盾に攻撃 自作自演もありか

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナ国営原子力企業エネルゴアトムはロシアが管理下に置くヨーロッパ最大級のザポリージャ原子力発電所の高圧送電線がロシア軍による砲撃を受けたと発表。昼と夕に3発ずつの攻撃があり、ザポリージャ原発とザポリージャ火力発電所を結ぶ330KWの高圧配電線が損傷したため、原子炉1基を切り離すことを決定。エネルゴアトムによると、原子炉6基のうち2基が現在も稼働しており、放射能の漏れは検出されていないといいます。

 一方、ロシアの占領下にあるエネルホダルの当局はウクライナ軍のザポリージャ原発と原発があるエネルホダル市に向け、3回に分けて約20発の砲撃を行ったとし、砲撃によりザポリージャ原子力発電所の送電線が切断されたと発表。原発の敷地内で火災が発生したほか、原子炉の安全な稼働に必要な電力が遮断されたとしています。ウクライナ側の説明とは異なり、750KWの開閉装置に電気を供給する2本の送電線が砲撃を受け、切断されたといいます。ロシア国防省はウクライナ軍がザポリージャ原発を砲撃したと非難。「ウクライナ軍の砲弾は石油・燃料施設と酸素プラントに命中しなかったため、大規模火災や放射能漏れは回避された」と述べています。ゼレンスキー大統領はロシアに責任があるとし、ロシアは「公然と大胆なテロ行為」を行ったと非難。「他国に核の脅威を及ぼす国は、核技術を安全に利用する能力を持ち合わせていない」とし、ロシアの原子力産業全体に対する制裁の導入を呼びかけました。ウクライナ外務省は「稼働中の原子炉を攻撃することで、原子爆弾の使用と同様の結果が引き起こされる」とSNSに投稿。ザポリージャ原発をウクライナ管理下に早急に戻すため、ロシアに圧力をかけるよう国際社会に呼びかけました。

 イギリス国防省はザポリージャ原子力発電所の隣接地をロシア軍が大砲部隊の拠点にし、ウクライナ軍が維持する地域に攻撃を仕掛けているとの分析を示しました。ウクライナの地方当局者は原発から川を挟んだ対岸にあるニコポリの住宅地にロシア軍の多連装ロケット砲による60発の砲撃があり、約50軒の家屋が損壊したとSNSで明らかにしました。この攻撃もロシア軍が原発側から仕掛けた可能性があります。イギリス国防省はロシア軍はウクライナ軍が原発には手を出さないとみなし、「攻撃を受けるリスクを軽減させている」と分析。アメリカのブリンケン国務長官はロシアが原発を核の盾にしていると非難。

 また、イギリス国防省はロシアがヘルソン州周辺に大規模兵力を移動させ、ウクライナ軍の反撃に応戦する態勢を整えているとし、戦闘が新たな段階に入りつつあるとの見方を示しました。ウクライナ軍が奪還に向けた作戦を展開している南部戦線。イギリス国防省によると、ロ獅子軍の車両や戦車、兵器がドンバス地方から長い列をなして南部方面に移動しているといいます。

 ゼレンスキー大統領は「ドンバスの戦い」について地獄だと述べ、ロシア軍の容赦ない砲撃に自国部隊が強い圧力にさらされていることを認めました。ウクライナ軍高官はドネツク州スラビャンシクに近い2つの村の奪回にいったん成功したとしたものの、ロシア軍の反撃で後退を強いられたと説明。ウクライナ部隊が前線を構えたドネツク市郊外の村ピスキでロシア軍が攻撃を強化。ロシア軍と親ロシア派の部隊がピスキを占領したといいます。

 アメリカが10億ドル規模の新たなウクライナ安全保障支援を計画していることが複数の関係筋の話で分かりました。規模はこれまでで最も大きく、高機動ロケット砲システム「HIMARS」と地対空ミサイルシステム「NASAMS」向けの追加砲弾などが含まれ、8/8(月)にも発表される可能性があるといいます。

 ウクライナ警察は首都キーウ近郊ブチャで、ウクライナを侵略するロシア軍が市民を拷問し、殺害したとされる地下室を報道陣に公開。壁に複数の弾痕があるなど現場の状況から、警察幹部は「市民は処刑された」と改めて主張。ロシア軍は3月下旬に首都近郊から撤退。警察によると、ブチャではこれまでに市民約420人の遺体が見つかり、多くが銃で殺害されたとしています。ウクライナや西側諸国の大量虐殺との非難に対し、プーチン大統領はフェイクだと述べ、ロシア軍の関与を否定している。

 ウクライナからの穀物輸出再開の第2陣として、黒海沿岸のチョルノモルシク港から2隻、オデーサ港から1隻の貨物船が出港。計58,000トンの穀物を積んでおり、最終目的地はトルコ、イギリス、アイルランドだといいます。また、ウクライナの穀物を積み込むために貨物船がチョルノモルシク港に向かっており、到着すれば、穀物輸出の再開後、ウクライナへの入港第1号に。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者2709人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の1244人、市内滞在中の1人
[ スポーツ ] J2 第30節 アルビレックス新潟 ホームで徳島に2-2でドロー──16勝8分6敗 勝点56 2点差おいつくも今節も勝てず


【メディア】
[ テレビ ] 2022/08/06 08:53 (生)
 NHK総合──第104回全国高校野球選手権大会 第1日
[ ネット ] 2022/08/06 14:00 (生)
 バーチャル高校野球──第104回全国高等学校野球選手権大会 1回戦 明豊(大分) vs 樹徳(群馬)
[ ネット ] 2022/08/06 16:35 (生)
 バーチャル高校野球──第104回全国高等学校野球選手権大会 1回戦 京都国際(京都) vs 一関学院(岩手)
[ テレビ ] 2022/08/06 18:00 (録画・録音)
 TeNY──名探偵コナン
[ テレビ ] 2022/08/06 18:30 (録画・録音)
 TeNY──満天☆青空レストラン
[ テレビ ] 2022/08/06 19:30 (録画・録音)
 BS11──機動戦士ガンダムSEED DESTINY
[ テレビ ] 2022/08/06 12:00 (録画・録音)
 BS-TBS──関口宏の一番新しい中世史 ~平安時代~


【ヘルス】
[ BMI ]19.8[ 体脂肪率 ]11.1%[ 内臓脂肪 ]4.0
 ※Google Fitの日誌データなし。

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0