SSブログ

アメリカ ロシアをテロ国家に指定するか慎重に検討

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナの情報機関SBU(保安局)はロシアの支配下にあるヘルソン州で、ロシア側が準備している同国編入に向けた住民投票に関する計画文書を入手したと発表。親ロ派組織「ロシアのためのボランティア」がロシア機関の監督の下、州民の支持をでっち上げるための方策を示す内容だとされます。投票は9月にも実施されるとの見方があり、ゼレンスキー大統領はヘルソン州の奪還を指示。投票を阻みたいウクライナ側が反転攻勢をかけています。

 NSC(アメリカ国家安全保障会議)のカービー戦略広報調整官はウクライナへの侵略を続けるロシアをテロ支援国家に指定するかどうかを国務省が慎重に検討していると明らかにしました。上院は7月、ロシアのテロ支援国家指定をブリンケン国務長官に求めることを全会一致で決議。ゼレンスキー大統領もバイデン大統領に要請しています。テロ支援国家は、国際的なテロ活動を繰り返し支援しているとして国務長官が指定。金融制裁のほか、武器輸出や経済援助の禁止措置などが科されます。

 アムネスティ・インターナショナルはロシアによる侵略を受けているウクライナの軍が、民間人居住地域に軍事拠点を設け、市民の命を危険にさらしていると批判。一方、ゼレンスキー大統領はアムネスティはロシアのウクライナ侵略を後押ししており「責任を加害者から被害者に転嫁しようとしている」と強く反発しました。アムネスティ調査員はウクライナ東部と南部の最前線地域で、同国軍が住宅地に軍事拠点を設け、兵器システムを運用しているのを確認。ウクライナ軍が病院5カ所、学校22カ所を事実上の軍事基地に転用していたことを確認。学校は閉鎖されていたとはいえ、民間人居住地域内に所在していたとしています。アムネスティのカラマール事務総長は「ウクライナ軍が人口密集地域で活動する際に市民を危険にさらし、戦時国際法に違反する状況を確認した」と指摘。ウクライナ政府に対し、軍を人口密集地域から離れた場所に配置するか、全ての民間人を避難させるよう求めた。ゼレンスキー大統領は「ロシアによるウクライナ攻撃が正当化されるような条件は、決して存在しない」と強く反論。クレバ外相もアムネスティに「偽りの現実を作り出すのをやめる」よう求めました。ポドリャク大統領府顧問は「人権団体のような組織がロシアの宣伝戦に加担しているのは残念だ」と主張。レズニコフ国防相も「ロシアの侵略とウクライナの自衛を同一視するのは不適切」との認識を示しています。

 ドネツク州のキリレンコ知事によると、同州トレツクでロシア軍の砲撃があり、公共交通機関の停留所にいた住民ら少なくとも8人が死亡、4人が負傷。負傷者のうち3人は子どもだといいます。知事は教会や集合住宅も被害を受けたと説明。「ロシア軍は毎日のように民間人を攻撃し、死傷者を出している」と述べた上で、州内の住民に改めて避難を呼び掛けました。

 ウクライナ軍のフロモフ准将はロシア軍がヘルソン州に攻勢をかけるため、兵力を増強していると明らかにしました。戦略的に重要なヘルソン州の大部分はすでにロシア軍が制圧。フロモフ准将は記者会見で、ロシア軍はヘルソン州の北東に大量の兵器などを移動させたとし、「ウクライナ領の奥深くまで攻撃する可能性がある」と述べました。

 NATO(北大西洋条約機構)のストルテンベルグ事務総長はウクライナでの戦争はヨーロッパに第二次世界大戦以降で最も危険な状況をもたらしており、ロシアの勝利を許してはならないと述べました。ロシアの特別軍事作戦は現在の世界秩序に対する攻撃とし、NATOは戦争拡大を防ぐ必要があると強調。「第二次世界大戦以来、ヨーロッパで最も危険な状況だ。プーチン大統領がジョージアやモルドバ、ウクライナにしたようなことをNATO加盟国にすれば、NATO全体が直ちに関与することになる」と警告。また、ウクライナがロシアとの長期戦に耐えられるよう、兵器供給の増加を巡り防衛産業と緊密に協力していると述べました。ストルテンベルグ事務総長は「これまでも多くの支援を行ってきたが、支援をさらに拡大し、長期戦に備える必要がある」とし、「防衛産業と緊密に連絡を取り、より多くの種類の弾薬や兵器などを提供できるよう取り組んでいる」と述べました。

 キーウの広場でドネツク州の親ロ派支配地域オレニフカにあるウクライナ人捕虜収容施設で約50人が死亡した爆発を巡り、抗議集会が開かれました。捕虜となった兵士関係者らがが「捕虜を解放せよ」などと訴え、ICRC(赤十字国際委員会)の対応を批判する声も上がりました。

 ウクライナ、ロシア、トルコ、国連の職員で構成するJCC(合同調整センター)はウクライナからの穀物輸出について、貨物船3隻が出向許可を得たと明らかにしました。2隻はチョルノモルシク港、1隻はオデーサ港より出港。トウモロコシを合計58,041トン積んでいるということです。このまま輸出が軌道に乗ることを願います。

 ウクライナ経済省高官は穀物輸出再開に向けロシアによる黒海封鎖を緩和する協定を金属など他の品目にも拡大すべきと主張。「この協定は物流を巡るものであり、黒海における貨物船航行に関するものだ。穀物と鉄鋼石の間にどんな違いがあるというのか」と述べました。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者3704人 過去最多──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の1619人、市内滞在中の2人、調査中の30人


【メディア】
[ テレビ ] 2022/08/05 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2022/08/05 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ ネット ] 2022/08/05 18:30 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームN「夢中雷舞」公演 新澤菜央生誕祭
[ テレビ ] 2022/08/05 19:00 (録画・録音)
 ux──ザワつく!金曜日
[ ネット ] 2022/08/05 21:00 (生)
 YouTube──NMB48 12th Anniversary LIVE Infomation
[ ネット ] 2022/08/05 21:50 (録画・録音)
 SHOWROOM──NMB48 貞野遥香


【ヘルス】
[ BMI ]19.9[ 体脂肪率 ]11.7%[ 内臓脂肪 ]5.0
 消費カロリー : 122kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0