SSブログ

夏の高校野球(女子) 開志学園ベスト4進出/ウクライナ 黒海経由の穀物輸出を今日から再開か


  兵庫県丹波市で開催されている第26回全国高等学校女子硬式野球選手権大会。開志学園はつかさグループいちじま球場での準々決勝で秀明八千代(千葉県)と対戦。ここまで開志学園は、初戦の2回戦で神村学園(鹿児島県)を5対1、3回戦で札幌新陽を1対0で下しての準々決勝進出。秀明八千代は初戦の2回戦で佐伯(広島県)を3対0、3回戦で東海大静岡翔洋(静岡県)を3対0で下しての準々決勝進出。両者は前回大会の初戦2回戦でも対決。このときは4対3で開志学園が勝利しています。

 先発は開志学園は2回戦で登板した小西投手、秀明八千代は初先発の和田投手。ともに左投げ。

 1回表、秀明八千代の攻撃。先頭バッターがレフト前ヒットで出塁。送りバントでワンナウト2塁。空振り三振。ショートゴロで無得点。チャンス逃す。

 1回裏、開志学園の攻撃。先頭バッターはサードゴロ。サードゴロ。デッドボールで出塁。ライト前ヒットでツーアウト1塁3塁にチャンス拡大。2球目の外角のボールをパスボール、この間に3塁ランナーが生還。先制点をあげる。続くバッターはセンターフライでこの回1点。

 2回表、秀明八千代の攻撃。先頭バッターがセンター前ヒットで出塁。ここでも送りバントでワンナウト2塁。レフト前ヒットでワンナウト1塁3塁。初球をスクイズ、ピッチャーが捕ってホームへ送球するもタッチできず同点。キャッチャーは1塁送球しアウト。ショートフライで攻撃終了。同点に追いつく。

 2回裏、開志学園の攻撃。先頭バッターがセンター前ヒットで出塁。空振り三振。セイフティー気味の送りバントでツーアウト2塁。左中間へのレフト杖ヒットで2塁ランナーが生還。勝ち越しに成功。レフトフライ。この回1点。1対2で開志学園がリード。

 3回表、秀明八千代の攻撃。先頭バッターはレフトフライ。三遊間へのゴロをサードが弾くがショートが捕って1塁送球、好プレイでツーアウト。ピッチャーゴロで三者凡退。

 3回裏、開志学園の攻撃。先頭バッターは空振り三振。セカンドゴロ。レフトフライで三者凡退。

 4回表、秀明八千代の攻撃。先頭バッターは空振り三振。セカンドゴロ。二遊間へのライナー、セカンドが飛びつくがグラブを弾いてセンター前ヒット。ショートゴロで無得点。

 4回裏、開志学園の攻撃。先頭バッターは高いバウンドをピッチャーが弾き、ショートがカバーし1塁送球、好プレイでワンナウト。レフト前ヒットで出塁。ピッチャーゴロでツーアウト2塁。セカンドゴロで無得点。

 5回表、秀明八千代の攻撃。先頭バッターはフォアボールで出塁。送りバントでワンナウト2塁。三遊間を破るレフト前ヒットでワンナウト1塁3塁とチャンス拡大。2球目に1塁ランナーが盗塁。ワンナウト2塁3塁。3球目をスクイズしファウル。5球目をスクイズし3塁ランナー生還。同点に追いつき、なおもツーアウト3塁。セカンドゴロで同点止まり。

 5回裏、開志学園の攻撃。先頭バッターはレフト前ヒットで出塁。セカンドゴロはダブルプレイを焦ったセカンドが後逸。ノーアウト1塁3塁で勝ち越しのチャンス。1塁ランナーが盗塁してノーアウト2塁3塁。ここでセンター前へのタイムリーヒットで2者生還。この日初めて2点差がつく。ライト前ヒットが続き、ノーアウト1塁2塁。ここでピッチャー交代(背番号1和田投手から背番号18竹本投手にスイッチ)。センターフライで2塁ランナータッチアップ。ワンナウト1塁3塁。センター前ヒットでこの回3点目。ピッチャーゴロで2塁フォースアウト。ツーアウト1塁3塁と思われたが打撃妨害。ワンナウト満塁に。ライト前ヒットでこの回4点目。フォアボールで押し出し、この回5点目。ピッチャーゴロで2塁フォースアウト。この間にもう1点追加。ツーアウト1塁3塁。1塁ランナーが盗塁してツーアウト2塁3塁。サードゴロで攻撃終了。大量6点を追加。2対8で開志学園がリード。

 6回表、秀明八千代の攻撃。先頭バッターはレフト前ヒットで出塁。二遊間を抜けるセンター前ヒットでノーアウト1塁2塁。セカンドへの強い当たりを弾くがショートがカバーして1塁送球してアウト。ワンナウト2塁3塁。セカンドゴロで1塁アウト。この間に3塁ランナー生還。1点を返す。ライトフライで反撃は1点止まり。3対8で開志学園がリード。

 6回裏、開志学園の攻撃。ピッチャー交代(背番号18竹本投手から背番号2附田投手へスイッチ)。先頭バッターはフォアボールで出塁。ショートライナー。初球に1塁ランナーが盗塁成功。ワンナウト2塁。センター前ヒットでワンナウト1塁3塁。セカンドゴロは捕球前に1塁ランナーが目に入ったのか後逸。1点を追加。センター前ヒットでワンナウト満塁。センターフライで3塁ランナー生還。規定により3対10で開志学園がコールド勝ち。

 1点を争う立ち上がりで3回は両チーム三者凡退。投手戦へと移行するかに思われました。後半戦に入り5回表に秀明八千代が同点に追いつき、試合が動き出します。5回裏、ダブルプレイと思われた打球がエラーを誘い、ランナーが貯まると、効果的にタイムリーも飛び出し、流れが一気に開志学園に。思わぬ大差となりました。

 ベスト4に進出した開志学園は、秀岳館対岐阜第一の勝者と7/30(土)に阪神甲子園球場での決勝戦をかけて準決勝を戦います。


* * * * *

ウクライナ 黒海経由の穀物輸出を今日から再開か


 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。7/28(木)「ウクライナ国家の日」を初めて迎えたゼレンスキー大統領。ロシア軍によるミサイル攻撃を受けて、「物騒な朝だ。またミサイルテロが起きた。われわれは諦めない」とSNSに投稿。キーウ州のクレバ知事は首都の外れにあるヴィーシュホロド地区の軍事施設がミサイル攻撃を受け、15人が負傷したと発表。キロウォフラード州クロピヴニツキーにある国立航空大学が攻撃を受けて5人が死亡、25人が病院に搬送されたとしている他、ドニプロ州でも少なくとも1人が死亡、2人が負傷しています。

 南部戦線ではウクライナ軍がヘルソンとその近郊にあるロシアの拠点5カ所を空爆したと発表。イギリス情報機関によると、ヘルソン地域ではロシア軍が補給路を断たれ孤立化し始めているとしています。

 イギリス国防省はウクライナ軍が実施したヘルソン州のアントノフ大橋への攻撃により、クリミア半島につながるドニエプル川東岸地域と州都ヘルソン郊外を結ぶロシア軍の重要な補給路が遮断され、他の補給路とする橋も損傷。州都ヘルソンは事実上、他の占領地から切り離したとの見方を示し、ロシア軍部隊の一部は脆弱な状態にあると分析しています。また、ロシアはウクライナ戦争で兵員の不足により前線任務の一部を民間軍事会社の戦闘員に託しているとの見方を示しました。ロシアの民間軍事会社ワグネルの戦闘員が正規軍兵士の穴埋めをしたり、ロシアの侵攻の軌道を変えたりする公算は小さいとの見方を示しています。

 ロシア国防省はドネツク州の刑務所をウクライナ軍が高機動ロケット砲システム「HIMARS」で攻撃し、40人のウクライナ人捕虜が死亡、75人が負傷したと発表。刑務所にはマリウポリのアゾフスタリ製鉄所でロシア軍に抵抗し続けたアゾフ大隊の戦闘員を含むウクライナ軍捕虜が収容されているとしており、刑務所職員も8人負傷したと主張しています。

 一方、ウクライナ軍参謀本部は「ロシアの軍部隊がドネツク州オレニフカの集落にある矯正施設を標的に砲撃した。その施設にはウクライナ人の捕虜も収容されていた」と述べて、ウクライナ軍の攻撃を否定。攻撃したのはロシア軍だと反論。「国際人道法の原則と規範を全面的に遵守し履行するウクライナ軍は、民間の施設を攻撃することはこれまでも、これからもない。捕虜となった仲間が収容されている可能性が高い施設はなおさらのこと攻撃などしない」としています。

 国連のグリフィス事務次長(人道問題担当)は、ロシアによる侵略で黒海経由のウクライナ産穀物輸出が滞っている問題で、穀物を積載した商業船の第1便が7/29(金)にもウクライナから出港する可能性があるとの認識を示しました。航行の安全確保のための作業が続いているとしながらも「最初の船は数日以内、できれば7/29(金)にも動きだすことを期待している」と表明。既に穀物を積み、出港の準備ができている船があるといいます。穀物を輸出するためにウクライナに向かう船舶はトルコの港で兵器などが積載されていないかJCC(共同調整センター)の検査を受ける。その後、ウクライナのオデーサ港で国連とトルコの監視員が穀物の積載を監視。出港後は規定の航路から外れた場合のみJCCが検査を行う流れとなっています。

 ゼレンスキー大統領はオデーサ近郊のチェルノモルシク港を訪れ、ロシアの侵略によって滞っている穀物輸出の再開について「われわれの準備は完了している」と表明。数日以内には出荷が始まる可能性があるといいます。

 在レバノンのウクライナ大使館はレバノンのトリポリ港に停泊しているシリアの船舶について、ロシアがウクライナの貯蔵所から略奪した大麦と小麦粉を積んでいると主張。海運データサイト「MarineTraffic」によると、アメリカの制裁下にあるシリア船「ラオディケア号」がトリポリ港に入港。同大使館は「この船は国際輸送が禁止されているクリミアの港から大麦5000トンと小麦粉5000トンを運んできた。ウクライナの貯蔵所から持ち出されたとみられる」と指摘。「盗まれた穀物と小麦粉の貨物がレバノンに届くのは今回が初めて」といいます。レバノン政府は税関当局と農務省がこの問題を調査しているとしています。




 「ザワつく!金曜日」のごほうびスイーツはtoroa「とろ生チーズケーキ」でした。今日は近くのお店の半熟チーズケーキを食べたこともあって、よりおいしそうに見えました。食べてみたいですね~
【出演者】MC:石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子 司会進行:高橋茂雄





【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者2645人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の1116人、市内滞在中の6人、調査中の33人
[ 新潟 ] 新潟まつり 再検討──大民踊流しを中止 花火は秋ごろに延期を正式決定


【メディア】
[ ネット ] 2022/07/29 09:00 (生)
 バーチャル高校野球──第26回全国高等学校女子硬式野球選手権大会 準々決勝 秀明八千代 vs 開志学園
[ テレビ ] 2022/07/29 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ ネット ] 2022/07/29 18:30 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームBII「なんば笑顔開花宣言」公演
[ テレビ ] 2022/07/28 24:15 (録画・録音)
 ux──甲子園への道
[ テレビ ] 2022/07/29 19:00 (録画・録音)
 ux──ザワつく!金曜日
[ テレビ ] 2022/07/29 20:50 (おっかけ)
 フジテレビNEXT──2022 FORMULA 1 第13戦 ハンガリーGP 金曜フリー走行 1
[ ネット ] 2022/07/29 19:50 (録画・録音)
 SHOWROOM──NMB48 貞野遥香


【ヘルス】
[ BMI ]19.8[ 体脂肪率 ]10.5%[ 内臓脂肪 ]3.5
 ※Google Fitの日誌データなし。

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0