SSブログ

ロシア外相 ロシア軍の目標ウクライナ東部限定から拡大へ

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ロシアのラブロフ外相は国営メディアとのインタビューで、3月下旬のウクライナとの和平交渉で突破口が開けなかったことを受け、状況は変化したと指摘。「もはや親ロシア派支配地域のドネツク人民共和国やルガンスク人民共和国のみではない。ヘルソンやザポリージャ、他の多くの地域も含まれる」とし、制圧を目指す地域がドンバス地方から拡大していることを明示ししました。プーチン大統領は2月にウクライナ侵略に踏み切った際、ウクライナ領土を占領する計画はないと言明していたものを覆す発言。さらにラブロフ外相は、西側諸国がウクライナに対し高機動ロケット砲システム「HIMARS」など長距離兵器の供給を続ければ、ロシア軍による地理的な作戦が「現在のラインからさらに拡大する」と警告しました。

 これに対し、ウクライナのクレバ外相が反発。「ロシア外相はウクライナの領土をさらに奪うという夢を告白し、ロシアが外交を拒否して戦争やテロ行為に焦点を当てていることを証明した。ロシアが求めているのは血であり、話し合いではない」と批判。ポドリャク大統領府長官顧問も「HIMARSがロシアに現実を教えるだろう」とし、ロシアの思惑を打ち砕く意思を示しました。アメリカ政府はロシアによるウクライナ領土の併合に抵抗すると表明。国務省のプライス報道官は定例会見で「武力併合は明確な国連憲章違反だとわれわれは説明してきたし、それがまかり通る状況にはさせない」と述べました。

 アメリカのオースティン国防長官はウクライナに対し高機動ロケット砲システム「HIMARS」4基を追加で供与することを明らかにしました。これによりアメリカが供与する「HIMARS」は合計16基となります。ウクライナのレズニコフ国防相はロシア軍に対し効果的に反撃するためには「HIMARS」が少なくとも100基必要だとして、大幅な追加供与を要請していました。アメリカ軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長は約200人のウクライナ軍兵士が「HIMARS」の訓練を受けており、ロシア軍に破壊されたものはないと明らかにしました。

 アメリカの戦争研究所はロシア軍はここ数週間、ドネツク州スラビャンシクなどに向けた大幅な前進はないとの分析を示しました。州内の小規模な集落を巡る局地戦で戦力を低下させているとし、スラビャンシクやバフムトなどの都市を制圧する前に攻撃の勢いが衰える可能性が高いと指摘。ロシア軍はスラビャンシク周辺で地上攻撃を再開したが、ウクライナ軍が撃退。バフムトへの直接攻撃にも至っておらず、周辺集落での戦闘で身動きが取れなくなっているといいます。

 CIA(アメリカ中央情報局)のバーンズ長官はウクライナ侵略でロシア側の死者が約15,000人に上り、負傷者も約45,000人に達するとの推計を明らかにしました。重大な損失だと指摘し、より人的被害が少ない長距離砲などを使った戦闘に軸足を移したとの見方を示しました。ウクライナ側の死傷者も多数に上るが、ロシア側よりやや少ないとみられると述べました。健康不安が取り沙汰されるプーチン大統領については、病気であることを示す証拠は得ていないと、し「われわれが知る限り、健康過ぎる」と語りました。

 アメリカを訪問中のウクライナのオレナ・ゼレンスカ大統領夫人はアメリカの議会議事堂講堂で演説。大統領夫人が武器を要請するのは異例であると認めつつも、その必要に迫られていると説明。ベビーカーに乗った子どもがロケット弾で殺されないために防空システムが必要だとし、「ウクライナ人に対するテロを止めるために力を貸してほしい」と訴えました。アメリカ議会が来週から休会期間に入ることは通常であるとした上で、「私たちは今、そうした日常を奪われている。私の息子は秋に学校に戻れるだろうか? 私には分からない。ウクライナの数百万人の母親も同じ気持ちだ」と述べました。

 ヘルソン州を占領下に置くロシア軍が設置した軍民行政府ナンバー2のストレモウソフ氏は、州都ヘルソンに駐留するロシア軍部隊への補給路として重要な役割を果たしているとされるドニエプル川のアントノフ大橋が攻撃され、激しく損傷したと述べました。アメリカがウクライナに供与した高機動ロケット砲システム「HIMARS」が使われたとみられると主張し、通行止めにはなっていないが深刻な状況だと指摘しました。

 ザポリージャ州の同軍民行政府幹部はエネルゴダールにあるザポリージャ原発敷地内にウクライナ側の無人機攻撃があり、11人が負傷したと述べました。原子炉に被害はなく、放射線レベルも正常といいます。爆発物を積んだ無人機3機が自爆攻撃をしたと主張。負傷した11人のうち4人は重症としています。




 今日の秘密のケンミンSHOW極は2時間SPでした。室蘭市の焼き鳥が鶏肉ではなくて豚肉というのは、以前にこの番組で紹介されていました。今日の放送では、焼き鳥が豚肉は全道レベルのようで、函館名物のハセガワストア「やきとり弁当」が紹介されました。食べる前に蓋を使って串を抜いてから食べるのはいいアイデアだなと思いました。タレがおいしいみたいで、タレだけでご飯が進みそうです。
【ゲスト】
杉村太蔵[北海道]髙木菜那[北海道]平山浩行[岐阜]加藤諒[静岡]戸田恵子[愛知]ミキ[京都]ケンドーコバヤシ[大阪]田村保乃(櫻坂46)[大阪]西川きよし[大阪]山内惠介[福岡]永瀬廉(King&Prince)[東京]





【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者1710人 過去最多──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の729人、市内滞在中の1人
[ COVID-19 ] 全国の新規感染者186,246人 過去最多──35都府県で最多


【メディア】
[ ネット ] 2022/07/20 18:30 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 「手をつなぎながら」公演
[ テレビ ] 2022/07/21 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2022/07/21 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ ネット ] 2022/07/21 18:30 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームBII「なんば笑顔開花宣言」公演 隅野和奏生誕祭
[ テレビ ] 2022/07/21 21:00 (生)
 TeNY──秘密のケンミンSHOW極
[ テレビ ] 2022/07/21 22:00 (録画・録音)
 NHK BSプレミアム──コズミック フロント「ウイルスプラネット」


【ヘルス】
[ BMI ]20.2[ 体脂肪率 ]12.2%[ 内臓脂肪 ]5.5
 歩数 : 3,398歩 距離 : 2.32km 消費カロリー : 161kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0