SSブログ

ウクライナ軍 ロシア軍の攻勢を抑えられるか

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ゼレンスキー大統領はビデオ声明で「西側諸国が供与した兵器は強力に機能し、敵の重要拠点に打撃を与え、ロシア軍の攻撃の可能性を低下させている」と述べ、抵抗を続ける考えを強調。さらなる軍事支援に期待を示しました。ロシア国防省はロシア軍がドネツク州でアメリカがウクライナに供与した高機動ロケット砲システム「HIMARS」2基、HIMARS用のロケット弾を保管する弾薬庫2カ所を破壊をミサイルで破壊したと主張。ウクライナ軍は「ロシアが虚偽の宣伝をしている」とこれを否定。

 イギリスのウォレス国防相はイギリス国内で訓練するウクライナ軍兵士の第1陣が到着したと明らかにしました。「ウクライナ側の要望に沿って訓練の規模を拡大し、頻度も引き上げる」と述べし、ロシアに対抗するため支援を続ける意向を示しました。ウクライナ軍兵士は数週間にわたり武器使用や救護などで基礎的な訓練を受けます。対象は新兵1万人に上る見通し。これはジョンソン首相が6月中旬にウクライナを訪問した際、ゼレンスキー大統領に軍事訓練の提供を申し出。最前線での戦闘のほか、医療、サイバーセキュリティー、爆発物に対する戦術も含まれ、「この訓練で戦争の方程式を変えられる」と強調していました。

 リトアニアは6月、ウクライナ向けにトルコ製無人攻撃機「バイラクタルTB2」を購入するためのクラウドファンディングを実施。約3日間で590万ユーロ(約8億2000万円)が集まりました。同機を製造するバイカル社が無償提供を表明。結果、資金の一部は無人機用の弾薬購入費用、残りは人道支援に当てられることになりました。このほどウクライナへ供与される「バイラクタルTB2」が公開されました。ウクライナのベシュタ駐リトアニア大使は今回「社会と国家当局による独自戦略と相乗効果」によるものだと称賛。「創造的な解決策と発想がなければ、全人類に対する戦争に勝利し、この激動の時代に安全保障を確立することもできない」と述べました。

 ドネツク州スラビャンシクの市長は、ロシア軍による連日の攻撃による死傷者が80人以上に達したと明らかにしました。また、ロシア軍が国際条約で使用が禁じられているクラスター爆弾を使用していると非難。イギリス国防省情報機関はロシア軍がスラビャンシクを次の標的にしているとの分析を示し、市の北方約16kmまで迫っているとしています。

 ヨーロッパ最大級のザポリージャ原子力発電所を占拠しているロシア軍が、敷地内に重火器などを配備し、冷却水用の貯水池の周りに対人地雷を敷設して軍事基地化しているとアメリカのメディアが伝えました。

 ロシアのパトルシェフ安全保障会議書記は極東での安全保障に関する会合で、ゼレンスキー政権の転覆を意味する非ナチ化など、侵略開始時に掲げた目標の達成を目指す方針を強調。ロシア軍はドンバス地方制圧を侵略の戦果とするとみられていましたが、軍事作戦のさらなる長期化を示唆した可能性があります。アメリカの戦争研究所はこの発言を受け、「プーチン政権が、ドンバス地方を超えた領土を切望している」との分析を示しました。非ナチ化のほか、ウクライナ軍の非武装化を狙っているとされる非軍事化といったロシア側が改めて明示した目標は、「ウクライナ軍の完全な敗北とゼレンスキー政権の降伏によってのみ可能となる」とも指摘されているといいます。

 ニュージーランドのアーダーン首相はロシアによるウクライナ侵略をめぐり、国連安全保障理事会が対応に失敗したとの考えを示し、ロシアが安保理の常任理事国であることについて「道徳的に破綻している」と指摘しました。かねてから安保理の常任理事国であるイギリス、フランス、アメリカ、ロシア、中国が拒否権を持つことに異議を唱えており、改革を改めて要請しました。 また、ロシアに侵攻の責任を取らせなければならないと述べ、ICC(国際刑事裁判所)が戦争犯罪の捜査と訴追を進められるよう努めるべきだと訴えました。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者274人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の85人


【メディア】
[ テレビ ] 2022/07/07 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2022/07/07 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2022/07/04 24:59 (録画・録音)
 TeNY──ロッチ×NGT48のアイドルってなんだ?
[ テレビ ] 2022/07/06 25:52 (録画・録音)
 BSN──ふわり愛
[ テレビ ] 2022/07/07 20:00 (生)
 BSフジ──プライムニュース
[ ネット ] 2022/07/07 21:05 (生)
 SHOWROOM──高橋七実
[ テレビ ] 2022/07/07 21:00 (録画・録音)
 TeNY──秘密のケンミンSHOW極


【ヘルス】
[ BMI ]20.4[ 体脂肪率 ]11.1%[ 内臓脂肪 ]5.0
 歩数 : 2,872歩 距離 : 2.01km 消費カロリー : 182kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0