SSブログ

イギリス ジョンソン首相 ウクライナが占領された地域を奪還できると確信

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。イギリスのジョンソン首相はゼレンスキー大統領と電話会談。ウクライナ軍が最近ロシア軍に占領された地域を奪還できると確信していると述べたといいます。また、自走砲10門や徘徊型兵器など最新の軍装備品についても説明。これらが数日から数週間のうちに到着すると伝えたいいます。圧倒的な火力の差で思惑通りに反抗に転じられていないウクライナ軍。少しずつ反抗態勢が整いつつあるといった状況でしょうか。

 ロシア軍はルハンシク州をほぼ完全制圧した後、ドネツク州での攻勢を強めており、市場や住宅地にも砲撃が加えられ、少なくとも2人が死亡、7人が負傷したということです。ドネツク州のキリレンコ知事は「ロシアはまたしても、市民が集まる場所を故意に狙っている」とし「これは完全なテロだ」と非難しました。ルハンシク州のガイダイ知事は「大量の装備がドネツクに送られている。ルハンシク州に続き、ドネツクが当然ロシアの優先目標だ」としつつ、ウクライナ軍が前線から離れた場所の倉庫を攻撃して多くの装備や燃料を破壊しているため、ロシア軍はいずれ攻撃を一時弱めざるを得ないとの見方を示しました。

 ロシア軍はドネツク州への攻勢を強めていますが、西側諸国からウクライナへの武器支援を加速させ、今月中に高機動ロケット砲システムが追加配備される見通しで、ドネツク人民共和国を自称する新ロ派勢力は戦況を容易ではないと分析。短期間での制圧は困難との見方を示しました。イギリス国防省はロシア軍の部隊がドネツク州の主要都市スラビャンシク北方に位置しているとして、同市が「ドンバスでの戦闘における次の主戦場となる可能性がある」と分析しています。

 ロシアのウォロジン下院議長はウクライナは「テロ国家」になったと述べ、「ロシア軍はルガンスク人民共和国、および、ドネツク人民共和国の境界で止まらない。ウクライナ自身のあらゆる行動がそうさせている」とも語り、攻撃を正当化する流れをつくりだそうとする思惑が感じられます。

 ロシア下院はロシア政府に特別措置を発動する権利を与える法案を審議。政府が企業に指定した量と金額で物品を納入するよう義務付けることを可能にするほか、労働者の残業や夜間労働、休日出勤を政府が指示できる法案を全会一致で通過させました。軍需品の調達を担当するボリソフ副首相は法案について、精密部品などの対露輸出を禁じた西側諸国の制裁に対処するためのものだと説明。特別軍事作戦中だけの時限立法だとも述べました。国内で「24時間労働を強制される」との懸念が出ていることに対しては「時間外労働の対象者は大規模にならない上、追加の金銭が支払われる」と弁明。これについて西側諸国のメディアは、ロシアの戦時経済体制の導入と見ています。

 NATO(北大西洋条約機構)加盟30カ国はフィンランド、スウェーデンの加盟議定書に署名。全加盟国が国内の批准手続きを終えれば、フィンランド、スウェーデンは正式に加盟国となります。

 国連のバチェレ人権高等弁務官はロシア軍やロシア軍に関連する武装集団による民間人の恣意的な拘束がウクライナの一部で広がっており、「270件の恣意的な拘束と強制失踪を記録した。そのうち8人は遺体で発見された」と述べました。また、ウクライナでの国連人権事務所のプレゼンスを高めると表明。国連報道官によると、ウクライナでの監視チームを約55人から80人に増やす計画だといいます。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者295人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の80人
[ スポーツ ] J2 第25節 アルビレックス新潟 ホームで千葉に1-2で敗北──14勝6分5敗 勝点48 首位横浜FCは引き分け勝点差2に


【メディア】
[ テレビ ] 2022/07/06 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2022/07/06 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ ネット ] 2022/07/06 18:30 (生)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームKII「最終ベルが鳴る」公演
[ テレビ ] 2022/07/06 20:00 (おっかけ)
 BSフジ──プライムニュース
[ テレビ ] 2022/07/06 20:00 (録画・録音)
 NHK BSプレミアム──英雄たちの選択 選「"悲劇"の会津藩主・松平容保 ~公武合体に賭けた夢~」
[ テレビ ] 2022/07/06 22:00 (録画・録音)
 NHK総合──歴史探偵「元寇(げんこう)モンゴル帝国の秘密」
[ ネット ] 2022/07/06 23:40 (生)
 SHOWROOM──高橋七実
[ ネット ] 2022/06/09 19:00 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームN「夢中雷舞」公演


【ヘルス】
[ BMI ]20.4[ 体脂肪率 ]11.6%[ 内臓脂肪 ]5.0
 歩数 : 2,874歩 距離 : 2.01km 消費カロリー : 145kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0