SSブログ

ウクライナ軍の6月大反攻 西側諸国支援遅れが足かせ

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ドイツのショルツ首相、フランスのマクロン大統領、イタリアのドラギ首相が夜行列車でキーウを訪問。ゼレンスキー大統領との会談を前に、キーウ近郊のイルピンを視察。ショルツ首相は想像を絶する残酷さ」と「無意味な暴力」の現場だと描写。

 ゼレンスキー大統領との会談はルーマニアのヨハニス大統領も加わって行われ、ウクライナのEU(ヨーロッパ連合)加盟に向けて、マクロン大統領は「われわれ4人はウクライナをEU加盟候補国として速やかに認定することを支持する」と表明。また、ウクライナの穀物輸出再開に向けて、黒海封鎖を行うロシア軍に封鎖解除を要求する考えを協調。ショルツ首相はこれまでドイツは80万人のウクライナ難民を受け入れたと述べ、必要な限り支援を続けると表明。マクロン大統領も供与した自走榴弾砲「カエサル」12両に加えて6両を追加供与することを表明。これに対してゼレンスキー大統領は「パートナー国からこれまで提供された支援に感謝している」とした上で、武器供与の遅れはより多くの人的損失につながるとし、「重火器や最新のロケット砲、対ミサイル防衛システムなどの提供を期待している」とさらなる支援を求めました。

 EUヨーロッパ委員会はEUへの加盟申請を行ったウクライナ、モルドバの両国について、加盟候補国として認定するように加盟国に勧告する意見書を公表。6/23(木)・6/24(金)に首脳会議で協議。全27加盟国が同意すれば、加盟候補国に認定され、加盟交渉入りへの道が開かれます。ジョージアについては、より多くの条件を満たす必要があるとして見送り。

 ロシア軍にほぼ全域を占領されたヘルソン州の奪還に向けて攻勢に転じているウクライナ軍。州都ヘルソンまで15分の距離まで進軍しているといい、「南部の部隊は準備ができている。後は兵器の到着と命令を待つだけだ」としています。ヘルソン州に隣接するミコライウ州ミコライウ市のセンケビッチ市長も、「新しい長距離兵器以外に戦況を大きく変えられるものはない。この長距離砲が配備されれば、すぐに攻撃を開始できる」と述べています。現場のソ連時代に設計された迫撃砲を受け持つ工兵は、西側の新兵器について「配備されていることは知っている。発射を見たこともある。だが、多くが稼働しているのを目にしたわけではない」と話しており、西側諸国からの武器支援はあるものの絶対数において不足している状態が続いていると予想されます。

 オデーサ州のマルチェンコ知事は、同州沖の黒海海域で西側諸国から供与された対艦ミサイル「ハープーン」によりロシア軍の曳航船「ワシリー・ベフ」を撃破したと発表。

 イギリス軍制服組トップのラダキン国防参謀総長はロシアはウクライナへの軍事侵攻で兵力を著しく損耗した上、NATO(北大西洋条約機構)の体制強化を招いたことから、「戦略的に既に敗北している」との認識を示しました。また、「ロシアは大きな過ちを犯した。ウクライナを支配することは決してないだろう」といい、ロシアは今後数週間で「戦術的な成功」を収める可能性はあるが、「わずかな」戦果のためにこれまでに戦力の4分の1を犠牲にし、兵員とハイテクミサイルを消耗。今後「弱体化」すると予想しました。

 ルハンシク州のガイダイ知事はセベロドネツクのアゾト化学工場に多数の住民が取り残されていることについて、子ども38人を含む568人が取り残されており、「外に出れば99%死ぬ」と述べ、ロシア軍の攻撃がやまないことを非難しました。

 ロシアのアブラムチェンコ副首相はロシア軍が押収した穀物を同国が盗んで売っているとのウクライナからの批判を否定し、ウクライナ産の穀物や食料油用種子がアゾフ海のロシア勢力下の拠点を通じて輸出されるのを手助けしていると主張。「ロシアはウクライナ(領土)から穀物を積み出しているのではない」といい、穀物や油用種子のための安全な回廊を確保しようとしていると主張。この設置によってウクライナ産品の輸出は障害なくできると説明。機雷だらけになったオデーサ港に向けた海上輸送路を開くべきはウクライナであるとのロシア政府の主張を繰り返しました。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者118人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区の62人
[ 新潟 ] にいがた総おどり 3年ぶり有観客開催──9/17(土)~9/19(月)の3日間


【メディア】
[ テレビ ] 2022/06/17 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2022/06/17 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2022/06/17 18:15 (おっかけ)
 BSN──ゆうなび
[ テレビ ] 2022/06/17 19:30 (生)
 BS-TBS──バレーボール ネーションズリーグ2022・女子「日本vsタイ」
[ ネット ] 2022/06/17 21:25 (録画・録音)
 SHOWROOM──NGT48 小越春花
[ ネット ] 2022/06/17 22:10 (生)
 SHOWROOM──高橋七実
[ ネット ] 2022/06/15 19:00 (録画・録音)
 SHOWROOM──AKB48 写真で振り返る 村山彩希生誕祭! ゆうなぁもぎおん大集合SP
[ ネット ] 2022/06/17 21:45 (録画・録音)
 SHOWROOM──NMB48 貞野遥香


【ヘルス】
[ BMI ]20.2[ 体脂肪率 ]11.7%[ 内臓脂肪 ]5.0
 ※Google Fitの日誌データなし。

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 

nice! 0