SSブログ

アメリカ ウクライナへの追加武器支援発表もウクライナ軍の6月大反攻はずれ込みか

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナ軍はルハンシク州セベロドネツクで「戦闘を継続している」と発表。同市のアゾト化学工場に残るウクライナ軍兵士に対して、ロシア国防省は降伏を要求していますが、これには応じていない模様。ウクライナ軍のザルジニー総司令官はロシア軍がルハンシク州北部に戦力を集中させ、9つの方向から同時に攻撃しようとしているとSNSに投稿しています。

 イギリス国防省は「ドンバスの戦い」におけるロシア軍について、通常600~800人の兵士で構成される大隊戦術群を30人程度で運用するなど、深刻な人員不足から部隊編成が難航しているとの分析を発表しました。戦車の数などで優位に立つロシア軍の進軍が鈍る要因となっている可能性があるとしています。

 アメリカのオースティン国防長官はNATO(北大西洋条約機構)の閣僚会議に合わせてブリュッセルで開いた約50カ国の国防相らとの会合において、ロシアのウクライナ侵略に対して「われわれは手を緩めたり、勢いを失うわけにはいかない。リスクはあまりにも高い」と述べ、「ウクライナはこの戦争で極めて重要な局面に直面している。ロシアは長距離砲撃でウクライナを制圧しようとしている」と語りました。NATOのストルテンベルグ事務総長は会議の冒頭、同盟国はウクライナに重火器と長距離システムを供給し続けるとし、今月末のNATO首脳会議でウクライナへの追加支援で合意することを望んでいると述べました。

 バイデン大統領は対艦ミサイル「ハープーン」2基や高機動ロケット砲「HIMARS」の砲弾、榴弾砲18門と砲弾36,000発分など、ウクライナに対する総額10億ドルの新たな武器支援を発表。武器支援が進んでいないことを批判されているドイツも多連装ロケットシステム「MARSII」3基を供与し、数週間以内にウクライナ軍の訓練が始まると明らかにしました。

 ゼレンスキー大統領はビデオ演説でアメリカからの総額10億ドルの新たな武器支援に対し、バイデン大統領に謝意を表明。バイデン大統領と「戦況や、わが国の勝利を早める方法」について議論したことも明らかにしました。ゼレンスキー大統領はイギリスのジョンソン首相と電話会談を行い、ジョンソン首相はSNSでウクライナを「最終的な勝利に至るまで」支援すると明言。また、ジョンソン首相はロシア軍による黒海封鎖でウクライナの穀物輸出が停滞している問題で、「数日中の進展」に期待を示しました。これがイギリス、トルコ、国連などと協議しているというロシア以外の有志国の海軍による護送船団方式での海上輸送の件なのかは不明。

 ウクライナ軍はフランスから供与された自走榴弾砲「カエサル」のうち1両を公開。東部戦線で38km圏内にあるというロシア支配地域の標的に対して3発の榴弾を発射。

 ワシントンを訪問中のウクライナ議員団はロシアの企業や個人がジョージアの企業などを利用して西側諸国の制裁を回避しているとし、アメリカに対応を求めました。ロシアとの停戦交渉を率いるアラカミア議員は「(ロシア人は)ジョージアの銀行や金融システム、企業などを多用している」と述べ、「制裁対象のロシア人ならインターネットでジョージア企業を立ち上げ、リモートで銀行口座を開設して処理を始められる」と主張。これに対し、在ワシントンのジョージア大使館は議員団の主張を「完全な虚偽」と否定し、ジョージアは対ロシア制裁を完全に順守していると強調。

 先日のドイツのメディアが報じた通り、ドイツのショルツ首相、フランスのマクロン大統領、イタリアのドラギ首相が列車でキーウに到着。マクロン大統領は「ウクライナ支援でEUの結束を伝えたい」と発言。ゼレンスキー大統領と会談し、ウクライナへの支援を改めて表明して対ロシア姿勢をめぐってウクライナとの間に生まれた溝を埋めたい思惑があるとされ、ウクライナのEU加盟問題についても話し合われる模様。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者117人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区の62人
[ 国内 ] 衆院選挙区画定審議会 改定案 新潟県は定数6から5に──新潟県「10増10減」の対象 区割り大幅変更


【メディア】
[ テレビ ] 2022/06/16 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2022/06/16 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2022/06/16 18:15 (おっかけ)
 BSN──ゆうなび
[ テレビ ] 2022/06/16 20:00 (生)
 BSフジ──プライムニュース
[ ネット ] 2022/06/16 21:55 (生)
 SHOWROOM──高橋七実
[ テレビ ] 2022/06/16 21:00 (録画・録音)
 TeNY──秘密のケンミンSHOW極
[ テレビ ] 2022/06/16 22:00 (録画・録音)
 NHK BSプレミアム──コズミック フロント「カーボンプラネット 炭素と地球 知られざる物語」
[ ネット ] 2022/06/16 21:15 (録画・録音)
 SHOWROOM──NMB48 貞野遥香


【ヘルス】
[ BMI ]20.2[ 体脂肪率 ]11.6%[ 内臓脂肪 ]5.0
 歩数 : 3,244歩 距離 : 2.26km 消費カロリー : 175kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0