SSブログ

停戦交渉停止 武力での主導権争いに

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナとロシアの停戦交渉は停止。ウクライナのポドリャク大統領府顧問は交渉が「保留」されているとした上で、ロシアが「いかなる目標も達成できない」ことや、戦争がもはやロシアのルールで進んでいないことを受け入れようとしないためだと指摘。「ロシアは現在の世界のプロセスに対する理解を示していない」と述べました。ロシアのラブロフ外相はウクライナが態度を硬化させ、西側諸国が自らの戦略的優位のためにウクライナを利用する目的で支援していると非難し、ウクライナが国内の現状ではなく西側の言い分に対話をシフトしようとすれば、協議の前進はあり得ず、和平合意は実現しないと主張。現状、2/24(木)以降ウクライナ領内に支配下地域を広げているロシアにとっては有利な立場で交渉を進めたい思惑があるのでしょう。一方、ブチャの虐殺以降、態度を硬化させたウクライナは西側諸国からの軍事支援もあり、ハルキウ(ロシア語表記:ハリコフ)近郊以外でも攻勢に転じると見ていて、不利な立場での交渉を続けるつもりはないと思われます。

 ドネツク州マリウポリのアゾフスタリ製鉄所を防衛していたウクライナ軍守備隊の任務完了を発表して、「ウクライナの英雄は生きている必要がある」と述べて退避を命じたゼレンスキー大統領。ウクライナ軍参謀本部は兵士らを「我々の英雄だ。永遠に歴史に刻まれる」と称賛。徹底抗戦で「約2万人のロシア軍部隊の足止めに成功した」と評価し、南部の主要都市の1つザポリージャの陥落を防ぎ、西側諸国からの供与された武器を前戦に送り届けるために必要な「死活的に重要な時間を稼いだ」と功績を讃えました。

 退避したウクライナ軍兵士はロシア支配下の同州ノボアゾフスクやオレニフカに移送となり、ロシア側は「投降」と発表することで、マリウポリの完全制圧を戦果とすることができ、包囲殲滅戦による製鉄所の完全制圧を回避することで世界からの非難を逃れる意図があったように思います。このあとも残る兵士の退避が無事に進むことを祈ります。

 ロシア国防省は5/16(月)以降にアゾフスタリ製鉄所から投降したウクライナ軍兵士は959人と発表。

 ロシア下院はアゾフスタリ製鉄所から退避した武装組織アゾフ大隊の兵士と、ロシア軍兵士との捕虜交換を事実上禁じる法案を審議する。ウォロジン下院議長は「彼らは戦争犯罪者で、裁きにかけるためあらゆることをしなければならない」と述べました。この動きに対してウクライナの国防次官は、「国内向けのプロパガンダだ」とし、ウクライナが拘束しているロシア軍兵士との捕虜交換の実現を目指す意向を改めて表明。

 ICC(国際刑事裁判所)はウクライナで起きたロシア軍の戦争犯罪調査のため、調査団をウクライナに派遣。カーン主任検察官はウクライナ当局と協力しながら「軍事攻撃に関連する」証拠や証言を集める予定。

 アメリカ国務省はウクライナでロシア軍が行った可能性がある戦争犯罪や残虐行為の証拠を収集して分析するためのプログラムを立ち上げると発表。衛星画像やSNSで共有される情報などを分析、保存することで、ロシアの説明責任を追及する仕組みの中で活用できるようにします。

 スウェーデンのアンデション首相は、フィンランドのニーニスト大統領とともに5/18(水)にNATO(北大西洋条約機構)加盟申請書を提出する予定と発表。「両国が申請プロセス全体を通じて手を携えて行動することに同意している」と述べました。両国の加盟申請を支持しないとしているトルコのエルドアン大統領について、ニーニスト大統領は1カ月前にエルドアン大統領と電話会談を実施した際、フィンランドとスウェーデンのNATO加盟に支持を示していたと指摘。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者486人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の204人


【メディア】
[ テレビ ] 2022/05/18 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ ネット ] 2022/05/18 18:30 (生)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームE「SKEフェスティバル」公演
[ ネット ] 2022/05/18 18:30 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームN「夢中雷舞」公演
[ テレビ ] 2022/05/18 19:30 (おっかけ)
 BS-TBS──報道1930
[ ネット ] 2022/05/18 21:50 (生)
 SHOWROOM──高橋七実
[ ネット ] 2022/05/18 20:45 (録画・録音)
 SHOWROOM──NGT48 小越春花
[ ネット ] 2022/05/18 20:00 (録画・録音)
 SHOWROOM──NGT48 奈良未遥


【ヘルス】
[ BMI ]20.4[ 体脂肪率 ]10.8%[ 内臓脂肪 ]4.5
 歩数 : 6,858歩 距離 : 4.77km 消費カロリー : 378kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0