SSブログ

ダイヤ改正

 12/17(金)にJR東日本の2022年3月に行われるダイヤ改正について発表があり、このご時世を受けての輸送体系を見直し、運転を取りやめる列車、臨時列車へ移行、運転本数の削減が目立つ内容です。

 新潟支社関連では、上越新幹線とき324号(新潟14:14発)、とき332号(新潟16:10発)、とき327号(東京15:16発)、とき345号(東京20:04発)が臨時列車化。また、E7系の編成での運転が増えます。

 新潟と酒田、秋田を結ぶ特急いなほは、いなほ5号(新潟12:32発)が酒田までに。いなほ10号(秋田13:00発)が酒田14:31発に(利用が多く見込まれる場合は酒田~秋田間を臨時列車として延長運転)。また、いなほ3号、いなほ10号が7両編成から4両編成に(利用が多く見込まれる場合は7両で運転)。

 新潟と上越妙高を結ぶ特急しらゆきは、しらゆき8号(新潟16:24発)、しらゆき9号(上越妙高20:24発)を運転取りやめに。

 直江津と長岡を結ぶ快速信越(直江津6:13発)(長岡21:41発)を運転取りやめに。

 村上~鶴岡間の普通列車をGV-E400系に統一。ワンマン列車として運行開始。

 磐越西線の快速あがの(新潟8:25発)(会津若松11:01発)の運転取りやめのほか、運転区間なども行われます。

 ただでさえ沿線住民の減少などによる利用者数の減少に加えて、このご時世による旅行者の減少で鉄道離れが加速。鉄道会社としてもやむを得ない決断でしょう。

 人口減少は現時点では避けられない問題でしょうが、このまま何も対策しないでいい問題ではありません。かつて、日本の人口は6,000万人くらいでいいといった国会議員がいましたが、鉄道会社は将来の利用者数も見込んでいるわけで。ある一定数の利用者数の確保、沿線住民の人口を維持することは必要です。真剣に考えてくれる国会議員が増えてほしいものです。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者4人──新潟市は感染者4日連続ゼロ


【メディア】
[ テレビ ] 2021/12/19 11:00 (生)
 NHK BS1──全日本バレーボール選手権 女子 決勝「久光スプリングス」対「東レアローズ」
[ ネット ] 2021/12/19 122:00 (生)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 「山田の隣(ここ)空いてますよ」公演&「CloudyCloudyのくらくらこうえん」公演
[ ネット ] 2021/12/19 17:00 (生)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 「山田の隣(ここ)空いてますよ」公演&「CloudyCloudyのくらくらこうえん」公演
[ テレビ ] 2021/12/19 19:00 (生)
 BS朝日──BS朝日 日曜スクープ
[ ネット ] 2021/12/19 22:00 (録画・録音)
 SHOWROOM──NGT48 三村妃乃


【ヘルス】
[ BMI ]20.5[ 体脂肪率 ]8.4%[ 内臓脂肪 ]1.5
 歩数 : 1,923歩 距離 : 1.38km 消費カロリー : 121kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0